【プリコネ 番外編#3】3周年と1周年と謝罪と感想

2月入ってから全く更新しなくなっちゃったはせがわです

 

 

記事を更新していない間にプリコネRさんが3周年迎えましたね~

いろいろ発表ありましたね、筆者も生放送見ながら「周年って感じだ~~~」となっていました

 

 

ちなみに多分昨日あたりで筆者もプリコネはじめてちょうど1年経ちました

すぐ飽きてやめそうだなと思っていた()んで、何があるかわからないなって感じです

 

今回はただただダベる記事です

 

 

 

謝罪

なんか書くかな…と思っていたんですけど、やらなきゃいけないことありましたね

 

 

前回記事めっちゃ間違えてました!!!まじでごめんなさい!!!

 

前回記事はこいつ↓

 

sebega.hatenablog.com

 

具体的にはイベントのメモピの計算例で出した今回の周年イベのところですね

 

記事出したあとで1回訂正してはいたんですが、根本的にイベント後編の扱いを間違えてましたね(というか忘れてました)

 

基本的に1日あたりで得られるメモピが後編は2倍になる⇒後編追加された日が2/10なので、前編10日後編11日として後編は1日で前編2日分のメモピ確保できる⇒10+11×2=32日分として計算しなおすことで計算が合う(はず)、って感じが正解です

 

ちなみに筆者はほぼ毎日40割(60割した日も数日あります)しつつ「聖跡神殿の1番上を各5回、マジカスとオノンのHARDマス各3回、ヨリVH追加後はヨリVH3回(合計消費スタミナ)」は確実に回りつつ、イベHARD5マス(後編追加後は計6マスor10マス)まで周回して余ったスタミナを「①イベノーマル②ノーマルクエスト周回(ユカリのRANKを上げたくなったりノマ2、ノマ3がきたため)」あたりで消化していたところ、19日(イベ終了前日)昼時点でこのくらいまで集まりました

f:id:sebega:20210219105851j:plain

☆3→☆5に必要なメモピは270個なんで、31個分を秘石交換すれば☆5にできます(消費秘石は42個、実際に使うかどうかわからないってことも含めれば明日回り忘れても大丈夫なレベルですね)

 

もう明日にはイベント終わっちゃうんで実際に計算しなおしてはいませんがこういうミスは再発しないように努めたいですね……

 

 

ということで謝罪パートでした。

 

感想

ここからは感想ですね、3周年のキャンペーンについての感想と自分の1年間の感想をつらつら書いていくつもりです

 

3周年のキャンペーンに関して

基本的には順当な発表でしたし、冒頭にも書いたように「周年だ~~~」って感じでよかったんですけど、

 

ガチャはプリフェスの方が良くなかったですか?

 

こうやってオタク側が運営に口出していいことはなにもないんですが、ちょっと気になっちゃいましたね

 

発表直後に知り合いと少し話している中でもこの話をしていたのですが、自分自身2周年を機にはじめたタイプの人間なので周年は新規ユーザ確保の目的が強いのかなと感じています

その中で周年で新規ユーザが始める一番の理由である無料10連でフェス限キャラが出てこないために初心者がスタートダッシュを切りづらい⇒新規ユーザが定着しづらい、ってことになっちゃわないかな…という心配があります

 

ただ、現在開催されているガチャは23日までなので、次のガチャ(もしくはその次)でプリフェスがくる可能性は全然ありますし、新規ではじめる場合はそのタイミングではじめてもいいのかもしれません

 

そのとき1つ気になるのが「クエストドロップ3倍を享受できない」という点ですが、はじめてから数日間はメインクエストの同じ場所を周回するというよりは進めるだけ進むことが大事になる場合が多く、足りない装備はクランの装備リクエストを利用できるという点でガチャで強いキャラを引く方が大事になるかもしれません

 

ただ、次のガチャ、次の次のガチャが何になるかは現状わからない(明日明後日のプリコネフェスで発表されそうな)ので、プリフェスと無料10連が重なるタイミングで始める予定だったのにプリフェスが開催されない!みたいなことも起こり得ます

そのため、これからはじめるつもりがある人は

 

・今日のメンテ直後(17時以降?)にリセマラをはじめて、イベントでユイ(儀装束)を確保したデータを作っておく

・プリコネフェスの情報もしくは22日夜の公式Twitterを確認して、23日以降のガチャがプリフェスなら上記データを捨てて23日以降(プリフェスが終わる前日くらいがオススメ)にリセマラをおこなう

・23日以降のガチャが限定復刻等かつ28日にガチャ切り替わりの場合は、27日あたりにいったんリセマラをしておいて、28日のガチャがプリフェスなら再度リセマラをおこなう

 

のいずれか(全部でもいいですが結構大変かもしれないです)をやると無料10連をほとんど無駄なく回せるうえに比較的時間と労力の消費が少なくなってオススメです

 

ガチャのことだけ考えたら今ではなく月末にまとめて無料140連を回してリセマラするのがオススメですが、明日までのイベントで確保できるユイ(儀装束)も配布キャラにしては強めの性能なので確保してみてもいいのかもしれません(ただプリフェスキャラの方が確実に使いどころが多いはずなのでプリフェスが来たらプリフェスを回す方がいいと思います)

 

3周年キャンペーン感想パートの最初に記したように周年キャンペーンは新規ユーザを増やしたいという目的があると考えられることから、2/28の12:00からのガチャ更新でプリフェスが開催されるのではないかなと個人的には考えています

プリフェスをこのタイミングにすると新規ユーザは無料140連をまとめてプリフェスでのリセマラに費やせる(2.5周年のときなどにもあった「奇跡の17時間」とか呼ばれるやつです)のに加えて、既存ユーザも1回は無料10連をフェスで回せるということになります(というか、このスケジュールだとすると2.5周年のときのものとほぼ同じになります)

 

ちなみに2/28にプリフェスがこなかった場合、新規の方は3月末までにプリフェスがきたタイミングとかでリセマラするのも1つの手です(一応新規ユーザは3月末まで無料10連の対象期間があり、はじめた日限定で140連回せます)

 

正直自分のような微課金ユーザ・無課金ユーザにとってはめちゃめちゃキツいですね……

ガチャで使う石の量を考えてた過去記事

 

sebega.hatenablog.com

 の中でも「次のフェス限は3周年の無料10連と同時実装だろうし100連ちょいある無料10連で引ければいいや・・・」みたいなこと書いてたはずなんで目論見が崩れてめちゃくちゃ焦っています

上の記事でも書いたかと思いますが、0.7%ピックアップを引くのに期待的にかかるガチャ回数は143回(ここまでに引けるユーザは6割ちょいです)なので、既存ユーザのみなさんは今あるジュエルは大事にしつつ、無理だと思ったら即撤退しましょう

 

筆者は一応今有償ジュエル合わせて4万ジュエルぴったりくらい所持していますが、夏前までに強めの限定キャラや新規フェス限キャラが実装されがちなことを考えると深追いできないな…と感じています

 

いや~無料10連でフェス引かせてくれ~~~

 

筆者の1年間さらっと振り返り

ということでここから自分語りパートです

1か月ごとにテキトーに振り返っていきます

 

2月:デレマスコラボ(デレステコラボ?)に先駆けてゲーム開始、あまりやる気がなかったため当時ニャルをスルーした上にクリスも引かないままゲームをはじめる

3月:デレコラボのウヅキとリンは両方とも運よく最初の方で引けるがあまりモチベは上がらず

4月:デイリージュエルパックがお得らしいことを知り買いはじめたのが多分この頃

5月:特になし(参考:4月末(2か月半経過時点)でLv.96とかでした)

6月:フェスでプリコロクリスマジカスを引き、中旬の復刻で1万円課金して水サレンを入手し、コッコロ・ユカリ・ユイを☆6にしたことで一気に手持ち(特にサポーター)が強化される(ルナの塔で一気に150階以上(確か140階あたりから310階とかまで)のぼって感動した記憶があります)

7月:マホ・リノ☆6、プリユイを引く、ダンジョンEX2初制覇(ムイミ専用装備が実装される)

8月:レイ・シズル・リマ・キャル・ヒヨリを☆6に、ダンジョンEX3初制覇、ルナの塔450階(当時の最上階)到達、ラビリスタ入手

9月:レベル上限到達、タマキ・ペコ・サレン・アキノを☆6に

10月:イオ☆6、シャッフル後にプリーナ初登頂

11月:バトルアリーナ初登頂(これ以降アリプリのデイリー報酬で毎日平均200個のジュエルを獲得できるようになっています)、ニノン☆6に、レムを引く、身内クランから700位前後の自由凸クランに移籍

12月:クリクリス・クリアキノ(・水ナナカ)・プヨリを引く、ミフユ・スズナ☆6に

1月:ニャル・ニュネカ入手、アカリ☆6に、700位に確実に入れるレベルの自由凸クランに移籍(、本ブログの執筆開始)

2月:アヤネ☆6に

 

めっちゃ雑ですがこんな感じです

わざわざ太字にしましたが、6月頭のプリフェスと6月中旬の水サレンでいい結果が出たタイミングと☆6解放が一気にきたことで一気に手持ちが強くなってモチベが急上昇しましたね

ガチャ運でどうにかモチベを保ってきたとも言えるんで、振り返ってみて改めて「いつまでモチベ続くかな…」と思うところもあります

 

今年もガチャ運いい年だといいな~

 

終わりに

 

ということで1週間以上ぶり(2週間ぶり?)の記事で謝罪と感想(と自分語り)をさせていただきました

 

最近若干忙しいこともあって今後も全然記事更新しなくなる気がしますが、取り上げられるような(計算してみたくなるような)題材や、「過去記事のここをこうしてみたらどうなるの?」のような質問などあればコメントや筆者Twitterなどに送っていただけると書く題材が増えて嬉しいです

 

 

 

今記事書き終わってタグつけようとしたらプリコネタグが3つできててどれが今まで自分で使ってたものかわからなくなりました()、ブログ流行ってるんですね