【プリコネ 番外編#7】筆者の2021年5月クラバト感想・近況とクラバトスコアについて

5月のクラバト感想は6月5日くらいまでに投稿するぞ~と思ってて気づいたら6月クラバトまで2週間切ってました

 

はじめに

先月はすごかったですね~

このあとまた凸ルートとか書いていきますが、自分は自前のマホがR18なこともあり4段階目で1回豚さんワンパンした程度でした

5000万の時点で「やばwwwww」って笑ってたのに最終的に1億とかいったらしい(凸する気なかったから動画として見たのは8000万のまで)のはもはや引いちゃいました()

 

今回は前半でクラバトの感想?を書いて、後半で「クラバトのスコア」についての目安を簡単に書いておこうかな~と思います

 

 

5月クラバトに関して

先月からの変化

・イノリ(タイムトラベル)を入手(秘石不足により☆3R20で運用)

・ルナを(R16→)R20に(専用は1のまま)

・水カスミを(☆3→)☆5に(R12)

凸消化

初日:2段階目×1、3段階目×2(スコア1.57億)

画像

f:id:sebega:20210615212415p:plain

 

2日目:4段階目×3(スコア2.58億)(1,2凸目は凸被り)

f:id:sebega:20210615212646p:plain

f:id:sebega:20210615212634p:plain

 

3日目:5段階目×3(1.68億)

画像

 

4日目:1.66億

f:id:sebega:20210615212910p:plain

 

5日目:1.71億

画像

f:id:sebega:20210615212941p:plain

 

備考(ミスなど)

初日:3凸目の持ち越しを2ボスに吐こうとするもミスし(100万程度残してしまう)救済してもらう

2日目:1凸目でムイミが即死して救済してもらう

 

その他:

①水サレン・ニャル・カスミ・水カスミは所持しておりそれぞれR14,R21,R11,R12だったためニュイを借りてワイバーンを何度か練習するも一度もTL再現できずワイバーンを全く殴れなかった(これに関していろいろ試すために水カスミの☆を上げるも無駄に

②ルナのランクを上げるも、3ボスをフルオートで楽するためにはTP消費軽減が高いルナが要求されたため本戦で自前ルナを使わず、育成コストを少し浪費する結果に

 

⇒①水サレンに関して装備の強化をおこなっていないためにワイバーンUB直前で水サレンが落ちてしまうこと、もしくはニャルのランクが原因?来月以降モチベあってワイバーンきたらがんばってみたいです

むしろ問題なのは水カスミの才能開花に秘石を使ってしまったためにほかキャラ(イノベルとか)の才能開花ができなかったという機会損失(?)の方がまずかったかも

セミオにしてルナを2,3回連打することでほぼ同様の再現が可能であったがめんどくさくて残り2凸でほかキャラを使わない凸ルートを選択したためとりあえずはOK(?)。来月以降に関してもバトル中盤以降にバフ+クリティカルによってニャルをころしてしまわない程度にとどめられればセーフ(なはず)なので育成コストに関してもあまり問題なし

 

ということで今月は「既存キャラの育成」に関して成果を出せなかったというのが痛かったです

 

総括

画像

ということで今月のスコアは9.2億と、先月(8.0億)より1億ちょいのびました

3~5日目は特に変化なく、

初日の2段階目1凸分(先月)が3段階目1凸(今月)になり

2日目の3凸目で4段階目5ボスをワンパンした

という点での差って感じですね

凸時間帯とツインピッグス由来ということで、特に自分自身がなにか変わったわけではないですね(むしろ先月最終日のようにスコアを求めたムーブをしたわけでもないので意識は低まっているまである

 

今回は「TL再現できない」「マホのランクが高いのとTL再現がめんどくさそう」を理由に1ボス5ボスを殴れなかったので、結果的に2~4ボスを殴っていました

この辺は割と使うキャラが被ってる印象があった(プヨリ・ラビ・ユカリ・レイ?など…)ため、ニュペコ等を持っていない自分としては凸ルートを考えるのが億劫でした(今度の復刻でニュペコ引こう…)

そういう事情もあって、クラメンが4ボスにクリユカリ使ってたのを試しにやってみたら思ったより普通程度のダメに繋がったのが個人的にありがたかったです

 

クラバトのスコアの目安について

背景

今回みたいにスコアぶっ壊れたクラバトの後にこの内容で書く?って感じあるけど書きます

これに関してはさんざんどこかで書いてある気もするので似たようなの見たことあったら適当に流し読みしてください

 

そして今回はレベルがカンストしている人を対象に考えていきます。理由は単純で、カンストしていない人のスコア感に乏しいためです。すみません…

 

自分が新しく入るクランを探すときに、「自分の実力で入れるクランはどこら辺なのか」ということはかなり悩まれる方が多いと思います

そのとき、こちらの動画

【プリコネ】クランバトルでおすすめの順位はどこか?【プリンセスコネクト!】 - YouTube

「順位帯ごとのボーダークランのメンバー平均スコア(21年度4月版データ)」が取り上げられていました

 

上の動画による(表示の関係で平均スコアとその順位を逆順にしています)と

 

100位:9.1億 連携必須or相当強いメンバー自由凸

300位:7.5億 フルオート自由凸だと結構きついかも?

500位:6.8億 フルオート+若干手動(正月キャル)が欲しい

1000位:5.7億 30人欲しい。カンスト。3凸。フルオート

2000位:4.2億 30人欲しい。カンストそこそこ。凸漏れも可能

4500位:2.1億 30人必須でもなく、3凸必須じゃなく、無凸多い

 

という目安に対して「初心者はこの数字マイナス1億程度あれば入ってやっていける可能性がある」という説明がなされていました

 

かなりわかりやすいですね

 

先月のスコアだけ参考にすれば、自分は8.0億だったので「100位以内クランでやっていくにはけっこうしんどいスコアだけど300位以内クランでならそこそこやっていけそうな程度」ということになります

 

ただ、実際には

今シングルモードでちまちまやってるけど、クランモードでやるとしたらどの程度のところにいくとよさそうなんだろう

みたいな層や

カンストしててそこそこ育成済キャラいるけど所属クランの人数が10人いない程度だから4,5段階目とかよくわからない

みたいな層が一定数いるんじゃないか、と邪推して

自分のスコアがよくわからない人がどの程度やれるのかを考えていくための第一歩としてちょこちょこ考えていきたいな~というのが目的です

 

スコア倍率について

クラバトでスコアを稼ぐためにはボス相手にダメージを出す必要があります

ダメージの数値にボスごとに設定されているスコア倍率をかけてあげることでスコアを算出できます

ということで、ここでは各段階のボスの倍率、及びHPをまとめていこうと思います

 

表1 各段階各ボスごとのスコア倍率およびHP

スコア倍率 1段階目 2段階目 3段階目 4段階目 5段階目
1ボス 1.2 1.6 2 3.5 3.5
2ボス 1.2 1.6 2 3.5 3.5
3ボス 1.3 1.8 2.4 3.7 3.7
4ボス 1.4 1.9 2.4 3.8 3.8
5ボス 1.5 2 2.6 4 4
HP(万) 1段階目 2段階目 3段階目 4段階目 5段階目
1ボス 600 600 1000 1800 8500
2ボス 800 800 1100 1900 9000
3ボス 1000 1000 1600 2200 9500
4ボス 1200 1200 1800 2300 10000
5ボス 1500 1500 2200 2600 11000

 

かなり見づらいですが、例えば1段階目の1ボスをワンパンしてもらえるスコアは1.2×600万=720万4段階目の5ボスをワンパンすると4×2600万=10400万(1億400万)のスコアに換算される、とわかります

 

これを見ていただくとわかるように、4段階目や5段階目に到達できないクランに所属している場合は高スコア倍率のボスに挑めなくなるため実力よりも低いスコアが出る可能性があります

 

次に、各ボスをワンパン、つまり1回の凸で倒しきったときのスコアを示します

表2 各段階各ボスワンパンで獲得できるスコア

スコア(万) 1段階目 2段階目 3段階目 4段階目 5段階目※
1ボス 720 960 2000 6300 10500
2ボス 960 1280 2200 6650 10500
3ボス 1300 1800 3840 8140 11100
4ボス 1680 2280 4320 8740 11400
5ボス 2250 3000 5720 10400 12000

 ※ここで、5段階目のボスをワンパンするのは(一部のパターンを除いて)例外的であるため、簡単のために「3000万ダメージを与えた」場合のスコアを表示しています

 これを見ていただくとわかるように、仮に4段階目のボスをワンパンできるような編成がある場合、その編成で出せるスコアは3段階目までの貫通編成よりも高くなりやすいです

 

スコアを計算するにあたって:何段階目に何凸するのかの設定

表1,2と「気になる順位帯のクランの段階の進み方(4段階目に突入するまでのスピードなど)」「各段階でボスにダメージを与えるために必要な編成」がわかれば、おおまかに自分が出せるスコアを予測できるのではないか、というのが今回の流れになるわけです

 

といっても正直ちゃんとクラバトの情報を集めていないので「この順位帯のクランはこのペースで段階を進めている」という情報は手に入れられていません()

 

そのため、今回は簡単のために「自分が今所属している340~400位くらいのクラン」の進み方を1つの目安にしていきます

具体的には

初日:1~3段階目

2日目:3段階目残り+4段階目

3日目:4段階目残り+5段階目

4,5日目:5段階目

とおそらくこんな感じです

 

そのため、単純化して

初日:2段階目で2凸、3段階目で1凸

2日目:3段階目で1凸、4段階目で2凸

3日目以降:5段階目で3凸

とします(初日1段階目は朝活組が処理することを想定して消しました、入れるとしたら初日は1~3段階目1凸ずつになります)

 

3~5日目(5段階目)の3凸で得られるスコア

それではまず5段階目の3凸を考えていきましょう(2段階目や3段階目はフルオート勢の場合「貫通するかしないか」という2つのパターンが想定されるためです)

共有されている編成で稼げるスコア

まず、こちらの動画

【プリコネ】クラバト4-5段階目 5匹全部フルオートまとめ【プリンセスコネクト!】 - YouTube

で共有されている、2021年度4月版のフルオート・セミオート編成とそのスコアを見ていきましょう

各ボスごとにダメージとスコア、さらに「1軍レベルの使用頻度ではないが共有編成ほぼすべてに入っているキャラ」や「持っている人が多くはなさそうな限定キャラ」を書いています

1ボス

物理:1200~1350万ダメージ(スコア4500万±300万程度)

   水マコ+ニュッコロorクリサレ

魔法:1000~1100万ダメージ(スコア3700万±200万程度)

   オーエドクウカ(フル強化)+キョウカorプリキャル

2ボス

物理:1500~1700万ダメージ(スコア5500万±300万程度)

   水マコ+デレマホorユニ

魔法:1100or1400万ダメージ(スコア3900万弱~4900万程度)

   水キャル+キョウカ+プリキャル(☆5) 同じ編成のランク違いが2つ共有

3ボス

物理:1180~1300万ダメージ(スコア4500万±200万程度)

   (赤枠or専用高め)ニュッコロ+水マコ

魔法:1750万ダメージ(スコア6450万程度)

   ニャル編成・赤枠固めプリコロ+低ランクマホ

4ボス

物理:1000~1600万ダメージ(スコア3800~6000万程度)

   ウヅキ+(ミミ+ラブモニor水ルカ)orマコト編成多め、マコトはスコア低め

魔法:1000~2000万ダメージ(スコア3800~7600万程度)

   ニャル編成

5ボス

物理:1100~1200万ダメージ(スコア4500万±100万程度)

   クリサレorニュッコロ+アキノ

魔法:なし

他:1650万ダメージ(スコア6600万程度)

   スズナ+キョウカ+赤枠プリコロ、再現やや難

 

これらの値からかなりおおざっぱに「フルオートで稼げるスコア」を各ボス考えてみると

表3 各ボスフルオートで最低限稼げるスコア(単位:万)

  物理 魔法
1ボス 4200 3500
2ボス 5200 3900
3ボス 4300 6400
4ボス 3800 3800
5ボス 4400 6600*

このようになります

傾向として、「基本的には物理のほうが平均して高いダメージを出せるフルオート・セミオート編成が多いが、一部ボスで条件が整った場合は魔法編成(ニャル編成の場合が多い)の方がダメージが出やすい場合もある」と言えます

ここでは簡単のために、「フルオートorセミオート編成を使うと物理では1凸4500万・魔法では1凸3800万のスコアを稼げる」と考えます

こう書くと「物理3凸するのがいい」と考えてしまいますが、実際にはキャラの被りの影響もあって物理3凸すべてで一定以上のダメージを出すのは難しいです

「基準スコア」の導出

そのため、「基準のスコア(範囲)」を「物理1凸魔法2凸~物理2凸魔法1凸のスコア幅」で定義します

つまり、1.21億~1.28億くらいが「3凸すべてフルオートもしくはセミオートである程度のダメージを出したときに想定されるスコア」になります

これを3日間続けるわけですから、3~5日目の合計スコアは3.6~3.8億程度と計算できるわけです

 

ちなみに、筆者はここ最近セミオート中心の凸で1日1.6~1.7億くらいのスコアになっていますが、これはだいたい1凸平均ダメージが1500万程度で達成できる数字です

筆者は「水マコトなど一部限定キャラ未所持」で「ニャル手動を0~1凸」というレベルでこの数字なので、1.2億という計算は少し低めの数字になっていると捉えていただいても良いと思います

 

初日・2日目で稼げるスコアについて

次に、初日及び2日目で稼げるスコアを考えていきます

よくある貫通ルート

4段階目の凸に関しては5段階目と同様の議論から、1凸3800万(魔法)もしくは4500万(物理)のスコアが稼げると考えることができます

つまり、1~3段階目で稼げるスコアを計算すれば「だいたいの合計スコア」を導くことができるといえます

そして、1~3段階目では1凸とその持ち越しで合計2体のボスを倒す「貫通」編成が共有されている場合も多いです

たとえば、3段階目ではよく3ボス→3ボスで貫通するニャル編成が共有されていたり、1→2ボスを貫通する編成が共有されていたりします

そのため、ここでは3~5月の1~3段階目の動画をもとに「よく共有されている貫通ルート」を確認していきます

参考動画↓

【プリコネR】3月クラバト1段階目フルオート1凸ワンパン攻略!全て貫通編成で紹介【一段階目】【ゴブリングレート】【ワイルドグリフォン】【バジリスク】【オブシダンワイバーン】【メサルティム】 - YouTube

【プリコネR】3月クラバト2段階目フルオート1凸ワンパン攻略!貫通&小倉唯編成を紹介【二段階目】【ゴブリングレート】【ワイルドグリフォン】【バジリスク】【オブシダンワイバーン】【メサルティム】 - YouTube

【プリコネR】3段階目クラバト完全フルオート攻略!貫通編成も紹介!3月クランバトル【三段階目】【ゴブリングレート】【ワイルドグリフォン】【バジリスク】【オブシダンワイバーン】【メサルティム】 - YouTube

【プリコネ】3月クラバト 3段階目 フルオート&連携用凸まとめ【プリンセスコネクト!】 - YouTube

【プリコネR】4月クラバト1段階目フルオート攻略!全ボス貫通編成で紹介【一段階目】【ゴブリングレート】【ワイルドグリフォン】【ニードルクリーパー】【ティタノタートル】【ミノタウロス】 - YouTube

【プリコネR】2段階目フルオート攻略!4月クラバト全ボス貫通編成で紹介【二段階目】【ゴブリングレート】【ワイルドグリフォン】【ニードルクリーパー】【ティタノタートル】【ミノタウロス】 - YouTube

【プリコネ】クラバト3段階目 5匹全部フルオートまとめ【プリンセスコネクト!】 - YouTube

【プリコネ】5月クラバト1段階目 5匹全部フルオートまとめ 連携&自由凸別【プリンセスコネクト!】 - YouTube

【プリコネ】5月クラバト3段階目 5匹全部フルオートまとめ 連携&自由凸別【プリンセスコネクト!】 - YouTube

 

1段階目:1-5(3/4/5)・2-4(3/4/5)・3-3(3/4/5)・1-4(4/5)・2-3(4/5)・4-4(4)・3-4(5*)

2段階目:1-5(3/4/5)・2-4(3/4/5)・3-3(3/4/5)・1-4(4)・2-3(4)・2-5(4)・1-3(4)・4-4(4)

3段階目:1-2(3/4/5)・2-2(3/4)・1-3(4)・1-4(4/5)・2-3(5)・3-3(4/5)

それぞれ、「貫通できるボスの組み合わせ」の後ろの括弧内に紹介されていた月が出ています

 

これを見ると、フルオート・セミオートで凸する場合、1,2段階目は「1-5」「2-4」「3-3」が基本、3段階目になると1-2を含む一部のパターン以外セミオートでの貫通は難しいようです

スコアの概算

今回は簡単のため、各段階での1凸で得られるスコアを

1,2段階目:「1-5」「2-4」「3-3」の合計スコア÷3

3段階目:全ボスを1回ずつ倒して得られるスコアの和÷4(「1-2」「3」「4」「5」のワンパンを想定)

とします

この場合スコアは

1段階目:2736.7万

2段階目:3706.7万

3段階目:4520万

となります

4段階目の1凸で得られるスコアは3800~4500万でした

 

最初に凸の仮定として2日間で「2段階目2凸3段階目2凸4段階目2凸」を想定したため、その場合の合計スコアは

2.40~2.54億

と計算できます

 

筆者のここ3カ月における最初2日間のスコアは

2.38億→2.75億→4.15億

という感じなので、5月は4段階目5ボスワンパンをしたこともありかなりスコア上振れたことを踏まえるとそこまで大きく外してもいなさそうです

 

「基準」となる合計スコア

ということで、「プリコネ実況者が共有している編成によるフルオートもしくはセミオート編成を用いてクラバトに臨んだ際に得られる合計スコア」は

 

6.0億~6.3億

 

程度であると計算することができました

これをもとに、各段階の平均的なスコア倍率を「1.3,1.8,2.4,3.7,3.7(3ボスの倍率と同等)」とすることで

 

5段階目の3凸目はどうしても800万程度になってしまう⇒基準スコアは1100~1200万程度ダメージ/凸を想定しているため、スコアを

 (1200-800) 万ダメージ/日 ×3.7 /ダメージ × 3 日=4440万 下げる(5.6~5.9億)

5段階目で1凸だけニャル編成で1900万ダメージを出す⇒上と同様に

 (1900-1200) 万ダメージ/日 ×3.7 /ダメージ × 3 日=7770万 上げる(6.7~7.0億)

・3段階目での凸を「1-4」「2-3」「5」にする⇒3段階目における1凸あたりの平均スコアが1.33倍される⇒3段階目が1凸平均6000万に(1凸あたり1500万上がる)⇒スコアを3000万 上げる(6.3~6.6億)

 

というように自分のパターンに合わせてスコア幅を大まかに計算できるようになります

 

結論:順位帯ごとのスコアと照らし合わせる

ちなみに、最初に確認した「ボーダー順位クランの平均スコア」と動画主の「この数字マイナス1億くらいのスコアなら入れる」という言葉を参考にすると

 

100位:9.1億

 ⇒8.1億まで「基準」から1.8億程度の底上げが必要(5段階目で1日平均1.9億のスコアを稼ぐ(1凸平均1650万ダメージ以上くらい)と到達可能)

300位:7.5億

 ⇒6.5億までは0.2-0.5億。最後3日間で1-3回ニャル編成を使うor3段階目の貫通を目指すことで達成できそう

500位:6.8億

 ⇒「基準」で到達可能。カンストしている場合はここくらいだとあまりしんどくない状態でクラバトに臨めるかも

1000位:5.7億

 ⇒到達可能。報酬の差もないが500位クランでいいような気も

2000位:4.2億

 ⇒クランの中でトップレベルのスコアと言えそう。少し物足りなく感じるかも?

4500位:2.1億

 ⇒「基準」10人のクランでこの位置には入れそう(実際には先の段階に進むのが遅くなり全体的にスコアが低下しそうなので15人くらいいると安定しそう)。身内でまったりやるクランの目標になるのがこの順位帯かも?

 

と、自分が目指すクランのおおまかなレベルがわかります(コメントは私自身の主観です

 

 

最後に

 

というわけでクラバトまであと10日?となったところで先月のクラバトの感想でした

 

先月クラバトがはじまる前のタイミングで「次のクラバト感想のおまけではクラバトスコアのことちょっと考えたいな~」と思っていたのですが放置していたところ、つい数日前に所属クランから1人が突如脱退してしまったため、なにかの間違いでこれ見てうちのクランに入ってくれる人が現われないかな~と思い慌てて書いた次第です(代表の募集ツイを↓に置いておきます)

 

こちらにも書いてありますが、ギリギリ300位に入れない程度の自由凸クランです

3凸後にDiscordで報告する必要があり凸予約はNGですが「サポート変更」や「救済要請」は割と活発に行われています(やってもらえるかどうかは時間帯次第)

 

さっきの順位帯でいうと500位以内のクランなので、今回確認したように「フルオート・セミオートで凸を済ませたいカンスト勢」には割とオススメです

 

 

…という感じで最後に宣伝みたいになりましたが今回はここまでです

 

いや~

 

 

やるべきことがあるときに書く駄文は筆が乗り(?)ますね~

 

 

 

またいつか~