【プリコネ 番外編#4】筆者のアリプリ編成・2021年2月版

これから忙しくなりはじめる季節っぽいけどいったん現実逃避で記事書きます、せべがわです

 

今回はバトルアリーナ・プリンセスアリーナに関する記事です

 

一応「レベルカンストしたしキャラもいるけどアリプリは攻め編成考えたりするのが面倒だからやっていない」って人にはもしかしたら使えるかもしれない編成紹介記事ではあるんですが、正直筆者がアリプリはおろかプリコネのバトル部分について全然知らないので番外編として記事を書いていきます

 

 

 

 

最近の筆者のアリプリ

 

筆者Twitter(@sebe_kiyo)をご存知の方やこのブログの過去記事を読まれている方はよく見かけていることかと思いますが、筆者は昨年11月中頃から3か月ほどバトルアリーナ・プリンセスアリーナの両方(以降アリプリ)でデイリー60位以内をかなりの日数(体感8割以上)達成できています

バトルアリーナのグループシャッフルが2/19?にきましたが、それ以降も一応キープできています

 

ちなみにアリーナ系のグループは、巷の噂では「プレイしはじめてからの日数」もしくは「累計ログイン日数」で分かれてるようです

筆者はちょうど1年くらいほぼ毎日ログインしているので、1年くらい遊んでいるプレイヤーが多いグループにいることになるのだと思います

そのため、これ以降書いてある話は特に「サービス開始当初から遊んでいるプレイヤー」のような方にとっては実情と異なる可能性があることに注意してください

 

ちなみに60位以内に入る(50位台以上だ)となにがうれしいかというと、50位台だとデイリー報酬でもらえるジュエルが100個になり、アリプリ合わせると1日で200ジュエルをもらえるという点で一つ目標になるのかな、と考えています(ちなみに1か月を30日とするとこれをキープするだけで1か月累計で6000ジュエル手に入ります、すごいね)

ちなみに片方が60位台でももう片方が40位台片方が70位台ならもう片方が20位台(?)だとデイリー報酬でもらえるジュエルが200個になるので「プリーナ苦手…」という人はそういう考え方をしてみてもいいかもしれません

 

順位を上げる(キープする)ためにやっていること

「そこそこの順位キープできてますよ!って自慢はもういいから、どうせガチャで限定引いて15時前に張り付いてないといけないんだろ?」って文句が飛んできてるので、アリプリの順位キープに関してやっていることや考えていることを書いていきます

共通

1桁順位を目指さない

プリコネ実況者の方々が言っているからイメージがついてしまっている人も多いと思うんですけど、そもそもの話として

15時戦らしい15時戦はせいぜい10位台まででしか発生しない

です

これはアリプリ少しずつ殴るようになって一番意外だったことですね

実際アリプリのデイリー報酬を見てもらうとわかるのですが、1桁順位は1位違うだけでもらえるジュエルが大きく変わるのに対し、10位以降は10位ごとに10個変わる程度なのであまり躍起になっても仕方がないって感じでみんな考えているわけですね

 

一方で1桁順位はかなりシビアな争いになります

具体的には「14:58に殴って1桁順位に入ったくらいだと普通に10位台に叩き落される(なんなら14:59に殴ってもダメなことが多々あります)」とかそんな感じです

基本的に1位~19位の人のうち7割~全員が1桁の椅子を争って14:59に殴りあってる感覚です

ということでひとまず1桁は諦めて、たまにとれたらラッキーくらいに考えておきましょう

無理しすぎないってことですね

 

バトルアリーナ編

13~14時くらいに「攻め回数を2回残した状態」で「10位台」にいるようにする

バトルアリーナはその特徴として「相手の防衛が見える」「1戦1戦がはやく終わる」というものがあります

つまり、攻めで負けることはほとんどないので14時半とかに運悪く殴られまくるとめっちゃ順位落ちてげんなりします

ということで、15時手前(14時半頃とか)に2回攻めで殴って20位分順位を上げよう、ってのが目指すところです

逆にその時点で10位台をキープしていたら適当な1桁順位の防衛を殴っておくと「運がよければ1桁、悪くても10位台で15時を迎えられる」という利点もあります

 

12時~13時頃を最後に殴れないが???って方は「朝3回12時台2回」で殴るといいかなって感じです

 

バトルアリーナは2桁順位くらいだと数日間殴られないこともあったりするので、きちんと毎日15時前5回殴ることが一番大事かもしれませんね

 

防衛は「ぱっと見突破が分からない(データベースとかになさそうな)編成」か「少し上の順位にいる人の編成」にしよう

バトルアリーナは殴られるイコール負けです

つまり、「防衛で勝つ!」じゃなくて「殴られない編成にしよう」が一番の目的になります

じゃあ殴られない防衛ってなんなのっていうとこの見出しが考えられるのかなって感じです

 

先月だと「リマユカリレムイオハツネ(ハツネをマホやプリユイに変えるパターンがあります)」にしていたら1週間くらい殴られる回数が減ってめちゃくちゃよかったです(今はタマキユカリ水サレンイオハツネ?とかでボコボコにされまくるので使えなくなりましたが…)

 

バトルアリーナを殴る人の中には某データベースを見て殴っている人もいることかと思うので、データベースで共有されたりプリコネ実況者さんが突破方法を紹介したりしていない防衛を採用してみるのがいいと思います

 

ただ、そんな防衛を思いつくのは至難の業なので、

他人の編成をパクりましょう。

15位なら14位とか13位の人の編成をパクって「こいつ(15位)殴るならこっち(13位、14位)殴るか…」と思ってもらおう、という浅はかな作戦です

正直こっちは効果を実感できませんし、筆者はそういう防衛を見つけたときにちょこちょこ15位の方を殴ります

 

ただ、実際他人の防衛をパクっておくと「明らかに弱すぎる防衛」とかにはならなくて済むのでそういう意味でもおすすめです(ちなみに筆者が先ほど書いた「リマユカリレムイオハツネ」もアリーナで見かけた防衛の丸パクリです

 

プリンセスアリーナ編

10分程度時間を確保して、一度に2回攻めで殴るようにする

プリンセスアリーナは基本的に「2回攻めて1回勝つ」ことを目指すといいと思います

基本的に相手の防衛が見えないため、「1度目で相手の防衛を確認し、2度目で編成を合わせる」というのが基本になるというわけです

その中で1度攻めて負けてしまったあと時間を空けてしまうと、その間に「殴られてるし防衛変えとこ」と防衛の順序を入れ替えられてしまい、「2度目で勝つ」ことができなくなってしまいます

 

 

 

そうなると実質的に攻め1回分が無駄になってしまってもったいない(美しい日本語)ので、ちょっとめんどくさいですが5分間のクールタイムのぶん待って2回殴って確実に勝つようにしましょう

 

つまり、15時までに10分×2で合計20分を確保しましょうって感じですね、無理な人はどうにか10分確保してください…

 

防衛をこまめに(1日1回くらいは)変える

こちらは防衛ですね

防衛も基本的には「2回殴られて負ける」というのが想定されるため、昼頃に一度防衛の順序を入れ替えるだけでもいいと思います

攻め編成は別にいいんで、防衛編成はマイパーティ登録しておくと順序入れ替えがしやすくておすすめです

 

1度目に殴るときは1,2編成目にできるだけ強い編成、3編成目は特定の編成ピンポの編成で攻めよう

1度目に殴るときの目的は基本的に「2度目に殴るときのための情報収集」であるため、可能なら3編成目まで見ておきたいです

つまり、相手に2連敗しないように1,2編成目のどちらかでは確実に1勝しておきたいというわけです

ということで1,2編成目にユカリも水サレンもサレンも(ニノン、ヨリ、ハツネ、プリユイあたりも)全部盛り込んじゃおう!っていうのがここの主題です

そうなると3編成目に強いキャラを残しづらいですが、特定編成(サレンなしニノン、最速ハツネ連打、カスミ盾、ガチガチの防衛編成など)のどれか1つ~2つに勝てるような編成を組んでおくと「偶然1度目の攻め凸で勝った!」というラッキーに遭遇できたりします

そして3編成目は負けたとしても「2度目に殴るときのための情報収集」はできているので大丈夫、となるわけです

ということで1度目の攻め編成はこんな感じの感覚で組んでみるといいと思います

 

筆者オススメの編成

というわけでここから実際に使っている編成の話もしたいのですが、正直実際に使っている編成はあまりレパートリーがないのでバトルアリーナ攻めだけ今回は記しておきます

バトルアリーナ攻め

バトルアリーナの攻め編成は某データベース使われている方も多いと思いますが、割ととりあえずこれ使っとくと結構勝てるよってのを共有しておきます(もっといい編成は多分無限にあります)

①ハツネプリユイ

f:id:sebega:20210222222303p:plain

これわざわざ紹介する必要あったか???

この編成のプリユイ⇒ルナの編成もありますが、こっちにすると相手のイオの初動でソルコンずらされることがないため、ほぼ確実にハツネ⇒プリユイ⇒ハツネで打てるのが魅力ですね

相手の魔法キャラがイオだけの編成であったり、相手にユカリがいない場合は結構これで勝てるのがいいですよね

②ニノンでイオを破壊したいときに

f:id:sebega:20210222222847p:plain

 

ミツキのデバフと水サレン(とユニ)のバフで破壊しにいきましょう

相手にマジカスがいた場合はユニ⇒ニュイミにすると相手の先頭がクリサレンやユカリだったときに結構いい感じに削ってくれてよさげだったりします

ニノンの2連撃に耐えることを想定している場合やユニユキのTPバフで打った1発目ニノンUBの直後に相手イオのUBが飛んできてすべておしまいになるような防衛に効果的です

相手の先頭が☆6マヒルとかだとニュイミの初動+ニノンのUBでほぼ確実に吹き飛んでいって結構気持ちいいです

(③相手のイオが結構早くUBを打ってくる場合)

f:id:sebega:20210222223426p:plain

こっちが最速でイオUB打つことで解決します。

相手がこの編成の先頭リマとかにしていた場合はレムがいればレムを使いましょう

いない場合はあまり考えてませんでしたが、ある程度耐久しつつヒヨリとタマキで殴っていけばいけそうなイメージはあります

 

 

ここまで書いて気づいたかもしれませんが、筆者はバトルアリーナの攻め編成に関しては基本的にイオの突破方法を考えてますね

親でも〇されたのかもしれません

 

 

 

最後に

 

というわけで今回の記事、「水着サレンが結局最強!」はいかかでしたでしょうか

 

 

記事にしてみると改めてアリプリ、というかプリコネのバトルシステムや編成の組み方への知識に乏しいなと感じますね

 

 

これからもいろいろ情報仕入れていきたいです

 

 

アリプリは毎日コツコツやっておくとその分だけ恩恵を得られるコンテンツなのでできる範囲でやっておくのがおすすめですが、筆者と同じグループの人たちは一生アリプリやらなくていいです。というかやらないでくれ蜘蛛の糸におけるカンダタ

 

 

明日からクラバトらしいですね、今月は先月よりもダメージ出していきたいです(抱負)