【プリコネ #4】メモリーピース集めにかかる日数と消費スタミナ、ジュエルについて

【2021-02-01変更:後半のイベクエに関する数字を修正】

知らぬ間に1週間経ってた……せべがわです

つい昨日までクラバトでしたね、お疲れさまでした

筆者は今月から新しい自由凸クランにお世話になっていたのですが、4段階目以降の凸で毎日必ず1回はミスする感じでちょっとテンション下がってました

 

 

そんな筆者の近況はさておき、今回は題の通りメモピ集めについて考えていこうと思います

今まで「レベル上げていくにしてもどのくらい時間かかるの?」とか「ガチャ考えたらどのくらいジュエル貯めておかなきゃいけないの?」とかそういう観点の話をしてきたのですが、この前知人に

「HARDでメモピが落ちるキャラをどの程度周回すればいいかわからない」

「イベクエどのくらい回るべきなのかわからない」

という質問をされて、確かに気になる部分だなと思ったので今回はこれについて考えていきたいと思います

 

 

必要メモピ数について

そもそもキャラを使っていく上でメモピってどのくらい必要なの?というところの再確認です

これはなんとなくご存じかもしれませんが、基本的にプリコネではキャラを育成する上でのゴールが大きく分けて8つあります

それぞれ

・☆3

・☆3+専用装備30

・☆3+専用装備MAX

・☆5

・☆5+専用装備30

・☆5+専用装備MAX

・☆6(+専用装備30)

・☆6+専用装備MAX

です

当たり前ではありますが、☆6は☆6実装済キャラのみが対象になります

もし上げられるのであれば、☆6>☆5>☆3の順に汎用性が高いです

 

また、キャラは最初に手に入れた時点で☆1~☆3のどれかに該当します

例えば☆1から☆2に上げるのには30、☆2から☆3に上げるには100のメモピが必要です

 

「現在のキャラの☆」ごとに必要なメモピがこちら

wikiwiki.jp

に記載されています

専用装備のMAXは2月で200に到達するはずなので、このペースでいけば必要メモピ数はあと15個増えるはずです

専用装備がついていないキャラの専用装備を200に上げるにはメモピが205個必要なので、現在☆3の専用がついていないキャラを☆5専用200まで上げるなら上のページの表を参考に475個のメモピが必要、と計算できますね

 

☆6キャラはどのキャラも強力なので育成していきたいですが、1人1人の育成に必要なメモピの数が尋常じゃないほど多い上に現時点で22?キャラいるので全員すぐに育成していく、というわけにもいかないですね

 

 

2021年1月時点で育成しておきたいキャラ

ということで、現時点で育てていきたいキャラを考えていこうと思います

 

今まで同様全キャラごとに優先度を出してもよかったのですが、だいたいすでにある話だな…とも思ったので今回は必要そうなキャラをその収集先ごとに挙げていきます

ダンジョンコイン

800コインで5個のメモピを獲得できます

毎日獲得できるコインの量は、日ごろ挑んでいるダンジョンのレベルやそのボスを倒せるかどうかで変わります

参考はこちらです

gamewith.jp

デイリージュエルパックを買うと30日間ダンジョンコインの獲得数も2倍になるので余裕がある方は利用をオススメします。

 

ユカリ(☆6専用30を目指そう→必要数:メモピ470(コイン75200枚)):比較的集めやすいダンジョンコインですが、最初はユカリのみorユカリとマホのみ回収していけばいいと思います。

おすすめユーザ:全員

 

マホ(同ユカリ→必要数:メモピ370(コイン59200枚)):後衛への攻撃が厳しいクエスト中盤以降に役立つケースがあります。マホは☆3でもクエスト攻略の中盤で役立つことがあるのでメモピ145個(コイン23200枚)でキャラ解放をしてしまうのも一つの手です

おすすめユーザ:全員

 

ほかにもアカリやクウカ、リンなどは使いどころがある印象ですが、ひとまずこの2キャラの育成が☆6専用Lv.1まで済んでからでよいでしょう

 

以前の記事

 

sebega.hatenablog.com

 の「自然回復のみ」ユーザがユカリを獲得するのに必要な日数を概算(各レベル帯の日数に先ほどの「ダンジョンごとの獲得コイン」をかけたものを足していき、75200個に到達する日数を計算)すると71.6日、ユカリを☆6にできるだけのメモピ+マホのキャラ解放には86.1日、ユカリ☆6とマホの解放及び☆6には123.1日と求められます。Lv.100になるあたりまでには2人分の必要メモピを回収できる計算です

もちろんこれはコインSHOPの更新にかかるコインは計算していないため実際にはさらに数日かかると考えておくのがよいでしょう。

 

ちなみにデイリージュエルパックを買うと毎日獲得できるダンジョンの報酬が倍になるため、これらの日数はすべて半分になります。個人的にはオススメです。

アリーナコイン

800コインで5個のメモピを獲得できます

毎日獲得できるコインの量はアリーナの順位で変わります

ここ

rwiki.jp

の情報を参考にすると、1日に1回キャラのメモピを交換する(コインを800個獲得する)には1時間あたり34個コインを獲得できる順位にいる必要がありますが、そのボーダーが1400位以内と結構厳しめで、だいたいプレイヤーLv.130くらいから入れるようになってくる印象です。2日で800コイン獲得するには7000位以内に入っている必要がありますが、これはLv.70あたりのプレイヤーから入れる場合があるようです(どちらもフレンド申請からレベルごとに複数人確認してみたのみなので情報としてはあいまいです)

 

ヒヨリ(☆6専用30→必要数:500):半年ほど前までは一線級でしたが最近は器用貧乏という印象。タマキを優先してしまった方が良いかも?

おすすめユーザ:範囲物理アタッカー(特にニノンやムイミ、水ルカ)をすべて所持していないプレイヤー

 

タマキ(同ヒヨリ→必要数:470):アリーナの攻めではいまだに使うタイミングが多く、クラバトでも稀に使います。最近はヒヨリより使用頻度が高いのでこちらを優先してしまうのもアリかもしれません

おすすめユーザ:ヒヨリをとりにいく必要のないプレイヤー

 

ほかのキャラは後回しで大丈夫です。

タマキかヒヨリかは人に依りますが、上記のように「Lv.70までは7日で1回、Lv.70~130では2日に1回、Lv.130以降では1日1回メモピ5個を獲得できる」と仮定したときに「自然回復」ユーザがメモピを500個獲得する上で必要な日数は約240日となります

 

・・・長くね????

計算間違えてないはずなんですけど本当にこんな長いならアリーナコインもうちょっとどうにかしてくれってなりますね…

 

プリーナコイン

コインの獲得についてはアリーナ同様です

どちらの方が順位を上げていきやすいかについては結構プレイヤーごとで違う部分があると思うのでこちらも日数計算の仮定は同様におこないます

ハツネ(☆6専用30→必要数:370):アリプリ必須級に強いです。今後も物理キャラに強いキャラが出るたびにアリプリでの評価が上がるはずなので育てときましょう。

おすすめユーザ:アリプリやルナの塔を遊ぶユーザ(全ユーザ)

 

ほかだとアンナ、スズナ、ミヤコあたりは強いですが、ハツネ最優先は揺らがないでしょう。

ハツネをすでに所持している「自動回復」ユーザが☆6に必要な分のメモピを回収するのにかかる日数は約179日、ハツネ未所持ユーザの場合は約237日ですね

 

アリーナコイン及びプリーナコインはダンジョンコインのように獲得数が2倍になるようなこともないので1キャラのメモピ交換に特化して使っていきましょう

 

クランコイン

クランコインはクラバトで手に入れられるコインです

所属しているクランの戦績によって獲得量は変わりますが、基本全然手に入りません

今回は「Lv.100まではクランモードで10001~15000位、それ以降はシングルモードで最後のボスまで倒す」こととしてメモピを計算していきます

まずはおすすめキャラです

 

イオ(☆6専用30→必要数:370):アリプリの、特に防衛にいるとめんどくさがられるキャラです。いないとアリプリ順位上げていけないほどの必須キャラではありませんが強いには強いです

おすすめユーザ:アリプリに力を入れたいユーザ

マコト(☆5→必要数:270):専用装備を最悪つけなくてもいいキャラ。1年ほど前までと比べるとかなり出番は減りましたがクラバトの物理2軍編成くらいでは全然活躍してくれます

おすすめユーザ:クラバトメインかつ水マコト、オーエドニノンを持っていないユーザ

 

ヨリ(☆6専用30→必要数:500):2月に☆6が実装されて、おそらくアリーナで活躍できるような性能になると予想されています。性能次第では上2体よりも優先した方がよくなるかもしれません。

おすすめユーザ:アリーナに力を入れたいユーザ(性能によってイオと比較)

 

シングルモードではコインを毎月1000個、クランモードの10000位~15000位の報酬ではコインを毎月750個手に入れられるので、これらをだいたい平均して「月に1回誰かのメモピを交換できる」と仮定すると、すでにマコトを持っているユーザがマコトを☆5にするのに4年半かかる計算ですね。さすがに現実味がなさすぎる。

実際には過去のイベクエでメモピを回収できたり、だいたい5か月に1回はクラバトの報酬としてメモピを入手できるのでこれよりもいくらか早くはなりますが、1年以内に集めるのは至難の業かもしれません

ちなみに筆者が先月までお世話になっていたクランは750位近辺で、おそらく47周ほどでクラバトを終えていたため、1か月で獲得できるクランコインは13000ほどでした。

(周回分の報酬等は以下

wikiwiki.jp

を参考に計算しています)

この場合は月に16回交換できる計算なので月あたり80個のメモピが獲得できる、と考えることができます。

ぱっと見多そうですが☆6キャラが3体いることを踏まえると足りないな…という印象ですね

それでも1キャラに4年半かかるよりはマシなので、今の自分の実力よりも少しレベルの高いクランに入ってみて周りに影響されながら成長していくつもりでやるのがいいかもしれませんね

 

HARDクエス

エストのHARDでは1/2の確率でキャラクターのメモリーピースがドロップします

つまり、期待的には等倍時に1か所ごとに1.5、2倍時は3個のメモピが1日あたりにドロップする計算になるわけです

そして優先度が高いキャラは基本的には☆6キャラと、比較的最近実装された恒常キャラになります

gamewith.jp

基本的にはここを参考にして問題ない気もしますし、プレイヤーにもよりますが

カスミ→SS

オーエドニノン→S

ユキ→S

くらいかなという気がします

 

ハードのメモピに関しては、先述したようにドロップ2倍キャンペーンやドロップ3倍キャンペーンがあるのでそういったタイミングを活用して集めていきたいですね

 

〇〇2倍、及び3倍キャンペーンの頻度と期間について

となると「そもそも2倍とか3倍っていつどのくらいの期間でくるんだよ」っていうのが気になりますね

自分もちゃんと把握してないのですが、こちら

gamewith.jp

にあるプリコネラジオの情報を元に、2020年の1年間の各月で「ハード2倍及び3倍が開催された日数」と「ほかの2倍or3倍キャンペーンと重なっていた期間及びそのキャンペーン」を確認していきます(ラジオで発表されていないキャンペーンなどもあるとは思うので実際のものからズレている可能性があります。4月及び5月は某社会情勢によりラジオがほとんどなかったため情報を抽出できておらず、ほかの月のストーリーイベで開催時期が不明なものも含めて必要に応じて個々で調べました)

 

1月:5日間(23~27)

備考⇒聖跡神殿調査2倍と同時、最初2日間は復刻新春TWイベも開催中

2月:6日間(23~28)※3倍

備考⇒最初2日間は聖跡神殿3倍と被り

3月:6日間(24~29)※3倍

備考⇒24,25は聖跡神殿3倍と被り、デイリーミッションスタミナ2倍、~24で復刻ストーカーイベ

4月:5日間(22~26)

備考⇒以下記事を参照、聖跡神殿2倍も同時、~24は復刻バハイベも開催中

priconne-redive.jp

5月:3日間(2~4)※3倍、5日間(22~26)

備考⇒以下記事を参照、22~26は聖跡神殿2倍も同時、~14でまきばイベ、18~25で復刻ショーグンイベ

priconne-redive.jp

game.boom-app.com

6月:5日間(22~26?、ノマ2が27~)

備考⇒聖跡神殿2倍も同時、16~23で復刻スズナ虹ステイベ

7月:4日間(10~13?、ノマ2が14~)、5日間(22~26?、ノマ2が27~)

備考⇒それぞれ聖跡神殿2倍も同時、~14で七夕剣客イベ、16~23で復刻夏カォンイベ

8月:5日間(10~14?、ノマ2が15~)、6日間(22~27)※3倍

備考⇒~14で野球イベ、16~23で復刻なかよし部イベ

9月:5日間(12~16?、ノマ2が17~)、4日間(23~26?、ノマ2が27~)

備考⇒23~は聖跡神殿2倍も同時、~14で双子イベ、17~24で復刻ハロウィンイベ、

10月:4日間(13~16?、ノマ2が17~)、5日間(22~26?、ノマ2が27~)

備考⇒両方聖跡神殿2倍と同時、~14でハロウィンイベ、16~23で復刻ドラゴンズイ

11月:4日間(13~16?、ノマ2が17~)、4日間(21~24?、ノマ2が25~)

備考⇒13~は聖跡神殿2倍も同時、~14でラブモニイベ、~21で復刻Reゼロイベ

12月:4日間(14~17?、ノマ2が18~)、3日間(23~25?、ノマ2が26~)

備考⇒14~は聖跡神殿2倍も同時、~14でクリスマスイベ、16~23で復刻クリスマスイベ

 

 

ちゃんとしたのは公式

priconne-redive.jp

を1つ1つ確認してください(心が折れた人)

 

合計日数としては月あたり5~11日で、6月までは基本的にキャンペーンが月1回だけであったのが7月以降月2回に増えています。月2回に増えた直後は純粋に日数がほぼ倍になったものの、11月以降は少しずつ月あたり1日ずつその日数が減っているようです(違ったらごめんなさい)

また、9月以降は3倍期間以外でも聖跡神殿と被らないように開催されるHARD2倍キャンペーンが月1回は開催されるようになっていることも見てとれます

 

表1に、月ごとのハード2倍もしくは3倍の日数を同時開催されているキャンペーンやイベントごとに分類したものを示します。

表1 月ごとのハード2倍、3倍キャンペーンの開催日数

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 月平均
2倍・他との被りなし                 2   3 2 0.58
2倍・聖跡神殿と同時 3     2 1 3 3   2 5 2 3 2
2倍・イベクエ同時               5 3   1 1 0.83
2倍・聖跡神殿・イベクエ同時 2     3 4 2 6   2 4 2 1 2.17
3倍・他との被りなし   4 4         4         1
3倍・聖跡神殿と同時   2 1                   0.25
3倍・イベクエ同時         3     2         0.42
3倍・聖跡神殿・イベクエ同時     1                   0.08
5 6 6 5 8 5 9 11 9 9 8 7 7.33

 

ちなみに2021年1月はHARD2倍が合計8日間ありました

つまり、ここから先は「2月、8月以外は毎月8日間HARD2倍、2月及び8月は6日間3倍がくる」と考えることができます

 

HARDの優先度が高い(優先度SSの)キャラは先述したカスミを含めて10キャラいます。

そのうちルナ、カスミ、ユニ、編アオイは☆3専用30(ユニは☆3のみ)まで、つまり最大195個メモピを集めればよいとわかります。

残りは☆6が実装されているキャラで、ユイ、レイ、リマは☆1から育てるため500個、ニノン、アキノ、サレンは☆3から育成するため370個のメモピ(持っていない場合は515個)が必要になります。

HARDマスの数は

・ルナ、カスミ、ユニ、編アオイが1か所

・ユイ、リマが6か所、レイが5か所

・アキノが2か所、サレン、ニノンが3か所

となっています。もちろんこれらはHARDクエストが最新まで(リマは42-1が最新、ユイ最新とユニは39で出てきます)進んでいる前提での数なのではじめたての人がすぐに回収できるわけではないことに注意してください

今回の計算では、Lv.120程度で全てのHARDクエストが回れるプレイヤーを想定して必要な日数やスタミナなどを考えていきます(現実的なんかなこれ・・・?)

Lv.120のプレイヤーが自然回復で毎日獲得できるスタミナは850弱(のはず)です

ということで、自然回復でスタミナを850回復できるプレイヤーが上記キャラのHARDを周回することを考えていきましょう

全てのスタミナをHARDに割ける場合、自然回復で14か所回ることができます。つまり、自然回復分では☆6キャラを2~3人まで回れると考えるとわかりやすいかもしれませんね。40割を3回することでさらに6か所まで回れるようになるため、ほかに回るクエストがなければ20か所のHARDクエストを回ることができます。

 

月8日間あるHARD2倍期間で3回回ると1日あたり3個、8日で合計24個のメモピが手に入る計算になります。例えばユイを6か所回っていれば8日間で144個のメモピが手に入るので、ほかの期間で全く回っていなくても3か月半ほどで500個のメモピを集めきることができます

2月及び8月は周年にちなんで3倍キャンペーンが6日間開催されることが多いようです。この期間では1か所あたり6日間合計で27個のメモピを入手できる計算ですので、ほかの期間に全く回らない場合であっても2倍の月と同じ成果を少ない日数で補填できるという点で優れています

一方で等倍期間にも3回回った場合、毎日1マスあたり1.5個のメモピを得られる計算となっています。そのため、1月に等倍期間が22日あるとすると1か月で33個のメモピが手に入ります。ユイであれば先ほど3か月半と言っていたものが1か月半ほどで回収できることがわかります

優先度SSのキャラのHARDマスの周回方法ごとの必要月数を表2に示します

表2 優先度が高いキャラのメモピ収集に必要な時間(単位:月)

 キャラ名 ルナ未 カスミ未 ユニ未 編アオイ未 ユイ リマ レイ アキノ サレン ニノン アキノ未 サレン未 ニノン未
2倍のみ 8.13 8.13 6.04 8.13 3.47 3.47 4.17 7.71 5.14 5.14 10.73 7.15 7.15
常時周回 3.42 3.42 2.54 3.42 1.46 1.46 1.75 3.25 2.16 2.16 4.52 3.01 3.01
2倍時回数回復のみ 4.06 4.06 3.02 4.06 1.74 1.74 2.08 3.85 2.57 2.57 5.36 3.58 3.58
常時周回+2倍時回数回復 2.41 2.41 1.79 2.41 1.03 1.03 1.23 2.28 1.52 1.52 3.18 2.12 2.12
常時回数回復 1.71 1.71 1.27 1.71 0.73 0.73 0.88 1.62 1.08 1.08 2.26 1.51 1.51

 結構時間かかりますね…

ちなみに、この10キャラ全員のHARDマスは合計すると37マスあるので、回数回復をしない場合でも10.5回のスタミナ回復(もしくは60割までとスタミナパックでギリギリ足りないくらい)が必要になります、めっちゃ大変ですね……(逆に言えば、それができるのであれば表2の一番上の行にある期間で全キャラのメモピを回収できるともいえます)→S以下のキャラのメモピの回収を同時にやろうとするとさらにスタミナ回復が必要になるのでさらに大変になります

 

 実際には聖跡神殿調査が8日のうち半分で、イベントが8日のうちで2,3日ほど重なるため、その場合は使えるスタミナ(というより回れるマス)が減ります

聖跡神殿調査では回る数あたり75、つまり1.25マス分のスタミナを、イベントではHARD5マスで264、だいたい4.5マス分のスタミナを使うことが想定されます

 

ということで結論もクソもないままクソみたいな計算をしただけになってしまったのですが、この表を見ると「等倍期間も回るだけで回収しきるまでにかかる時間が半分になる」ということがわかります

つまり、「すぐメモピを回収したいキャラを絞って、当該キャラは等倍期間(ノマ2などの期間)でも回っておく」「SSのキャラは2倍期間に残さず回っておく」ことが必要かもしれません

 

余談ですが、自分がはじめた頃(2020年2月末頃)に知り合いにきいた「初心者がHARDを優先的に回るべきキャラ」としては

リマ、コッコロ、ペコリーヌ、ユイ、レイ、エリコ、ジー

あたりが挙げられていたようです

現在このキャラのうちエリコは現在出番がかなり少なく、ジータやペコリーヌ、コッコロも活躍の機会は結構限定的になっています(使うとそこそこには強いです)

つまり、今オススメされている10キャラのうち数キャラは半年や1年経つと現在と比べてかなり弱くなっている可能性があります

 

この10キャラのうち半年後使用頻度が下がっているキャラ…正直全然想像がつきませんが、TP回復をこなせるルナ、サレン(、ユニ)、高いデバフ性能を持つ編アオイ、カスミは比較的替えがききづらいのかなと感じます

リマはその高い物理防御力と初動のスキルの代用をできるキャラがいない以上今後も価値が高そうです

1年前にはまだリノがアリーナで猛威をふるっていた(?)ことやその後ヒヨリ→ニノンと変わっていったことを考えるとニノンが型落ちになったりするんでしょうか、マジで想像できないししたくないですね……

アキノはクラバト4段階目で先頭に立たせたりアリーナで物理に脆い耐久編成をボコボコにしたりするときに役立っていて、とって変わるとすれば今後実装される☆6キャラだと思いますが、そんなに似た性能のキャラこっから☆6で実装するの…?とは思いますね、実装されてもそんなに不思議ではない気もしますけど……

ユイの回復性能とバリアを超えてくるキャラいるんか…?と思ってるんですけど、自分がはじめるちょっと前くらいまではニュイが回復性能やばいみたいなこと言われてた気もするんでもしかしたらもしかするんですかね…?さすがにない…?

レイは高いデバフ性能と高倍率のUBでクラバトで大活躍のキャラです。が、デバフアタッカーはどんどんその選択肢が増えていっているのは事実です。例えばマコトは1年前時点では物理編成を組むうえでほぼ確実に入るキャラでしたが、現在はほとんど最上位の編成には出てこない印象です。レイ自身も出てきた当初に比べると使用頻度は少し落ちているように感じるため、もしかするととって変わられたりしちゃう、んですかね…?

 

ということで、場合によるかもですがとりあえずは☆6未実装のSSキャラ及びサレンの中から数キャラは等倍期間でも回りつつ、2倍期間では10キャラのうち無理のない範囲でちゃんと3回ずつ回る、とかでいいんですかね?

ちなみにですが、Lv.120のプレイヤーがレベルカンストに追いつくのは自然回復のみだと200日以上後、つまり7か月後とかになります

アキノ、編入生アオイ、ルナ、カスミ以外はLv.120から回りはじめてもカンストするまでに追いつけそう?ですね

逆に言えばLv.120未満のプレイヤーでどこ回るか悩んでいる方はこれら4キャラの優先順位を気持ち高めにしてもいいかもですね

 

結局話題としてつっついたわりに結論出せませんでしたね……もう少し考え直してからここに追記、もしくは別記事で書くことにします……すみません

 

イベクエの周回について

ここから先はレベルが十分高い(イベントVHボスは1パン余裕、SPボスも3パンで行けるような)プレイヤーをターゲットに書いていくので、初心者の方はあまり無理しない方がいいかもしれません

本日(1/31)からアニバイベが開催されてますね(本当は1/31の夕方くらいには書き上げている予定でした)

 

今回は期間が長めで、21日(実際には20.5日分くらい)あります(通常は14.5日、復刻で6.5日?くらいになるようです)

今回のイベントでは儀装束ユイのメモピを回収できます

☆3にするには130個、☆5にするには400個のメモピが必要になります

そして、初回クリア関連だとHARD,NORMALのクエストで11個(1-7,H1-1,H1-3,H1-5で2,3,3,3個)、イベスト前編で3個手に入ります

また、討伐証交換では4箱目までをすべて最後まで引き切った場合に合計で「討伐証2449でメモピ65個」、5箱目以降は「討伐証226でメモピ3個」手に入れられます

HARDクエストやHARD、VHボスの討伐報酬などでもメモピは稀にドロップします(全体の数に比べると少ない印象ですので今回はないものとします)

ミッションでは「VHボスを倒そう」で10個、10体目以降5体ごと?に1個(30体目まで、最大で5個?)、SPボス関連で6個もらえます(全然考えずに初日を終わらせたので間違っている可能性が高いです)

つまり、討伐証2449個を使って4箱目まで空にしたうえで上記ミッション等を達成した時点での獲得メモピ数はちょうど100個になります

つまり、☆3にあげるのであれば追加で30個、つまり討伐証2260個、☆5にするなら討伐証22600個が追加で必要になるはずです

 

次に討伐証の獲得を考えていきます

過去のイベントですが、結論を見るならこちらの動画を参考にしてよさそうでした

www.youtube.com

☆3にするには合計4700個、☆5にするには合計25000個の討伐証が必要なようですが、これはどのくらい頑張ればイベント期間中に回収できるものなのでしょうか

まず、ボス討伐に関してはNORMAL、SPは1回、VHは1日1回、残りをすべてHARDで周回するとします

NORMALの討伐報酬は初回分含めて15個、HARDは初回で20個、VHは初回で40個、SPはミッション分併せて1275個が手に入るそうです(筆者はまだSPやってないので以下の記事

 

gamewith.jp

を参考にしました)(VH適当に殴っちゃって明日になるまで初回報酬の数を確認できないことに気づいたのでいったん20個(HARDと同数)として計算していきます)

【2021-02-01訂正:2日目になって確認してみたら初回HARDボスで獲得できる討伐証は40個でした。以降の数字も変わっています】

つまり、初回分で13301350手に入るため、周回する上ではこの残りの分が確保できればいいわけです

HARDクエスト周回でも討伐証は落ちますが、めんどくさいので今回は落ちないものとして計算します

1日1回VHボスを殴ると、確定で135 130個の討伐証を獲得できます

【2021-02-01訂正:確定分130個でした…実際には+αのドロップ分でHARDとVHボス1体ずつで175個はだいたい手に入る…はずです】

またHARDでは1回あたり最低40個の討伐証を確保できます

☆3にするうえで必要な討伐証の残りは43804350個ほど、☆5の場合は23700個ほどになるわけですが、今回のイベ期間を21日とすると1日あたりに獲得するべき討伐証はそれぞれ209207.2個、1129個になります(デイリーミッション分含む)。

これを実現するために、☆3の場合はボスチケットが約80枚、☆5の場合は約770枚必要になります

だいたいの値になりますが、HARD5マスを3回ずつきっちり回るとボスチケット 90枚はほぼ確実に手に入る(はずな) 期待的に88枚前後(消費スタミナの1/3程度)手に入るよう なので、☆3にする場合はHARD5マスだけ回っておけば間に合うはずです(この結果自体はほぼ毎イベント同じはずです)(今回のイベは期間が長い分討伐証交換の1~4箱目の各箱総報酬数が多くなっている?ようで、その結果同じ感じになっているのかもしれませんね)

【2021-02-01訂正:ほとんど変わりありませんが、スタミナ3でボスチケ1くらいのドロップ率のようです。少なくとも「ほぼ確実に90枚手に入る」は明らかなウソでした…ごめんなさい】

☆5にするためにはHARD5マスで獲得できる90枚? 88枚のボスチケットのほかに680 682のボスチケットを回収する必要があります。そのためにはNORMAL周回が必要ですが、1-15でその泥率は4.5スタミナあたりボスチケット1枚とかそのくらいだった気がします

つまり、スタミナが3060 3070必要です。ホント???

現実的に使えるスタミナを大幅に超えてくるのはイメージがありましたが、ここまで必要なのか…

ちなみにレベルカンスト勢だと自然回復分で1日あたり1000近くのスタミナを回復できるので、17回回数回復すると1日あたりのスタミナが3000くらいになりますね(1日あたりの消費ジュエルが1550個とかになります)

 

そして上の動画でも結果が触れられていましたが、スタミナ120(ジュエルでの1回の回復量)で獲得できるボスチケットは26.5ほど、HARDボスで考えると討伐証35.5個、メモピにして0.47個になります

一方でフェス期間中の期待値だと0.0384秘石/ジュエルが獲得できます。秘石5でメモピ1のレートなら0.47個獲得するのに必要なジュエルは61.2個となります。

つまり、筆者のガバガバ計算でもイベ期間中は100割しない方がよく、60割までしたうえで残りは秘石で☆5まで上げるのが良いようです

 

それでは、毎日60割する(毎日スタミナを1720使える)プレイヤーはメモピをどのくらい回収できるのでしょうか

 

HARD周回で264使い、残りの1450ほどをNORMALでつかうと仮定します

HARDでは90 88枚、NORMALでは322.2枚のボスチケットが入手でき、これは討伐証にすると663.9 629.6になります(NORMALボスとSPボスの分として20日で110枚、つまり1日あたり5.5枚は直接討伐証には換算しないものとしています)。これを21日間で合計すると討伐証は13943 13221個になります。また、これとは別に13301350個の討伐証が初回報酬などで得られるため15273 14571個の討伐証がイベント期間中に集められます。討伐証のうち2449個分を除いた12824 12122個で討伐証交換の5週目以降を回すと168約159個のメモピを回収することができ、それ以外で獲得できる100個と合わせてメモピは268 259集められます。ちなみにここから☆5にするのに必要な秘石の数は460 505です。今回の儀装束ユイを獲得する上で参考にしてみてください

 

本当は通常のイベント形式でも計算したかったのですが眠くなってきたので今回は現在開催中のイベに触れるのみとさせていただきます

 

 

タンクを持っていないプレイヤーが優先すべきキャラについて

 ここも余談です。タンクキャラというのはプリコネにおいて扱いが難しく、「初心者には必須だがある程度以上すると重要度が極端に薄れてくる」という特徴があります

 

初心者にオススメのタンクキャラとしては

・クウカ

・プリペコ

・ジュン

・ミヤコ

・ペコリーヌ

あたりが挙げられることが多いように感じます。この中でプリペコは特殊で、フェス限定キャラであるため星上げには秘石が必須になります。ある程度以上のクエストになるとプリペコ☆3では耐えられないような事態も考えられるため、個人的には巷で言われているほど初心者にオススメではないのかもしれないな…と感じています(耐久力の高いアタッカーとして2列目に置くとかは全然アリだと思います)

ここでは、クウカ、ジュン、ミヤコ、ペコリーヌのうちだれをタンクにするのが良いかをこれまでの話をもとに考えてみます

といっても筆者としてはクウカかペコリーヌしかなさそうとかそのくらいのことを考えていることを先にここで述べておきます

 

まずジュンを選ばなかった理由ですが

・先述したようにHARDは周回するべきキャラが多く、ジュンを回っている余裕がない場合が多い

・そもそもジュンはHARDで1マスしかないためなかなか☆5にできない(等倍期間も毎日回ると一応5か月くらいで☆5になります)割には圧倒的といえるほどの硬さはない

・レベルが上がり切った後使うタイミングがない

というあたりが挙げられます。もちろん最初のうちはHARDで回るべきキャラのうち一部は回らずにジュンを回っておくという方法もありますが、秘石は使わない方がいいかもしれません(筆者は秘石を使った直後からあまり使わなくなって悲しくなったことがあります)

 

次にミヤコですが

・現状プリーナコインはハツネに全力でつかっておきたい上に最初のうちはコインがなかなか貯まらない

・魔法方面が柔らかい

・レベルカンスト後使うタイミングがほとんどない(筆者はアリーナでレムの凍結からユカリを守るために使うことがあります)

という点、特に最初の部分の課題があまりにも大きく、オススメはしづらいです

 

その点に関してクウカは

・物理に対しては脆いが魔法には強い(物理攻撃が主流ではあるので思ってるよりも柔らかいです)

・ダンジョンコインなので一応回収が容易(ユカリやマホを優先するべきだとは思いますが、ハツネを押しのけてミヤコを取るよりはマシかと…)

・挑発をスキルで打てる点が優秀

という3点、ペコリーヌは

・☆6なので普通に強い

・HARDのマスが多いため、ちゃんと回っていれば2か月弱でメモピを集めきれる(☆6にするには解放クエストに勝つ必要があるのでそこが鬼門かも)

・レベルカンスト後もプリーナ防衛などに置いておく選択肢はある(完全に腐るわけではない)

という3点が特徴になっており、比較的優先度が高くなるのかな、と考えています

 

ただ、書いていて改めて思いましたがクウカやペコリーヌも難点はあるため、クエストの攻略では「回復」もしくは「アタッカー」をこなして「タンク」の役割を担えるようなレベルカンストキャラをフレンドから借りるのが楽かもしれませんね

例えば、よく言われていることとしてレベルカンストの☆6ヒヨリは1人で途中のボスまでなぎ倒してくれるらしいです

そのため、これからプリコネを進めていく方は誰かひとりだけ(個人的には比較的他のキャラのメモピ集めを邪魔しないペコリーヌがオススメ)タンクを育てつつ、必要に応じてレベルカンストの前衛キャラ(手持ちによってはユカリを借りて後衛キャラで自分の編成をかためてもいいかもしれません)を借りてクエストを進めていくのがよいかもしれません

 

このキャラを借りたらクエスト攻略が楽になった!みたいな話、どんどん聞いていきたいですね

 

 

最後に

長々とここまで書きました。回を追うごとに内容が支離滅裂になっていってますね…

まとめとしては

・各種コインは1人に絞って育てるべき(ダンジョンは有用なキャラが多いので3つ目のダンジョンあたりからジュエルパックを買うのもオススメ)

・アリプリのコイン集めのために、頑張れる範囲でアリプリをがんばろう

・HARD周回は等倍期間も一部キャラだけ3回回っておくのがオススメ、合計消費スタミナを増やすことで回数回復のジュエルを削減できるとも考えられるかも

・HARDでとれる強いキャラは多いためSSランクと書かれているキャラだけでも結構スタミナを持っていかれる

・イベクエ周回は60割までにして、500個弱の秘石を使って☆5にあげていこう

・クエスト行くときはカンスト勢のキャラを借りて攻略することでタンクキャラの育成に必要以上にリソースを割かなくてよくなるかもしれない

という感じですかね、全然まとまってなくね?

 

本編では触れ忘れたのですが、HARDクエの回数回復は1か所あたり50必要になるので6か所だと300、つまり40割と60割を合わせた分必要になります

そして回るべきキャラは無限にいるので、回数回復をして回ろうとするとスタミナ回復も100割で収まらなくなってきます(経験者)

もちろんキャラのメモピは早く集まりますが、結局☆4ミミとか☆4クルミとかがいるだけいてレベルすら上げていない、みたいなことになっていたりするので「割とすぐに使えそうなキャラ」だけ見ていく方がいいような気がします

ということで回数回復はせずにほかの必要そうなキャラや聖跡神殿調査にスタミナを使っていく方が筆者のオススメです

 

ここまでで14500字とからしいんだけど論文か?今回はいつも以上に長く引用も多く内容も支離滅裂で読みづらかったかもしれません、ごめんなさい……

 

今回取り上げた話題の関連でフォローしきれていない部分もあるかと思うので、もしお気づきのことがあればコメントや、筆者に直接連絡が取れる方は直接お教えいただけたりすると幸いです