【プリコネ#2-1】"最低限必要"な限定・フェス限を、そこそこにバトルコンテンツ楽しんでる微課金ユーザが考える

【2021-01-17追記:評価する上で外した項目を書いたままにしていたので打ち消し線により削除】

・・・・・・タイトル長くね?はせがわです

 

第2回のブログ更新です

今回は無課金・微課金ユーザのモチベに多大なる影響を与えている「限定キャラ・プリンセス限定キャラ」について、バトルコンテンツをある程度楽しむうえで最低限いてくれるとうれしいキャラが誰なのかを考えていきます

第2回にしてさっそく「数値をもって解説」ができてないのでアレですがお付き合いください…

 

 

 

一応この記事を更新する理由として以下の3つがあります

①前回の記事の結論が「結局消費できるジュエルや金額によるよね」って結論を出してしまったので、ジュエルの消費が最も激しいであろう「ガチャ」に焦点をあてることで前回の記事の価値をさらに押し上げたい

t.co

②獲得ジュエル量に関する計算はまだできていない(こっちがメインです)

攻略サイトとかだと限定キャラのみでその実用性を比較できるページがない(はず)

(おすすめランキングみたいな感じになるので基本ほかの方と内容重なりますが、一応「この辺にくるだろうから石を貯めておけばいい期間がこのくらいの時期です」というのも次の記事で触れるつもりです)

 

てことで「フェス限」と「限定」に関してそれぞれ見ていこうと思います

フェス限は全8キャラそれぞれに言及、限定は「クラバト、アリーナで見かけるキャラ」について言及していこうと思います

 

注:今回はマジで主観100%です、これに関しては前回の記事以上に「ほかの方の意見」をそれぞれ参考にしてください

 

前置き

また前置きます

これはもちろん2021年1月現在の評価なので、12月末以降実装されたヒヨリ(プリンセス)ペコリーヌ(ニューイヤー)をはじめとして「新キャラの実装」や「新★6実装」、「専用装備の実装」によってその評価が大きく変わります

「全体的に評価が変わったな」と感じた時点で新しく記事を書くかこの記事に追記していくつもりではありますが、読まれるうえでご注意ください

またタイトルにもあるように、筆者はプリコネにおけるバトルコンテンツに関しては

バトルアリーナ・プリンセスアリーナともに2桁順位を2か月ほどほぼ毎日キープ

できており、

クランバトルではニャル編成1凸物理編成2凸を基本にして物理はフルオートあるいはセミオート、ニャル編成は手動操作で遊んでおり、ここ2か月は750位前後の自由凸クランでスコア5億を出せている

状態です

まどろっこしいんでまとめると「めちゃくちゃ頑張ってはいないから最高レベルの戦いはできてないけどそこそこ楽しめてる」って感じです

 

微課金については人それぞれ意見が分かれるかとおもいますが、一応自分自身は

・デイリージュエルパック(980円/月)は毎回購入している

・記録はしていないものの、おそらく3~4か月のあいだ、ほぼ常にスタミナ応援パック(490円/7日)を購入していた

・水着サレン復刻ガチャを回すために10000円でジュエル7500個を購入した

・2020年末のお得なジュエル(490円で500ジュエル?)を3回購入した

ちゃんと金額を覚えてはいませんが2020年2月中旬にはじめてから1年弱で合計3~4万円ほど課金している状態です

そしてこれは大事な話ですが、筆者は割とガチャ運に恵まれている方です

 

 

そして、各キャラの評価を書くにあたっては以下の情報を書いています

(専用装備が実装されているキャラの場合は名前の下に「専」を書いています。「専」がないキャラは今後専用装備の実装でさらに強くなる可能性が比較的高いと思っていただいて問題ないと思います)

:筆者が持っているかどうか(基本的に持っているキャラの方がイメージが正確です)

〇→所持、△→所持しているが最近引いたなどの理由によりまだ把握しきれていない、無印→未所持

 

:総合評価(純粋に活躍の幅の広さ及び活躍の度合に関してのイメージ)

:唯一性(サポ借も含めてほかで代用しづらそうである度合)

(2021-01-17追記:個別で説明すればいいや、ということで評価するときに外していたのですがここに書いたままにしていたので消しています)

:クラバトでの活躍度合(自分が使う場合やクラメンが使っている編成、フルオートをはじめYouTubeなどで紹介されている編成に入ってるイメージの強さ)

:バトルアリーナ、プリンセスアリーナでの活躍度合(自分が属しているグループでよく見る編成に入ってるかどうか)

:ルナの塔及びクエストで使われているイメージの強さ

:レベルカンストする前に使っていたかどうか

これら4つは

S(いないとキツそう)・A(いると強い)・B(ごくまれに見る)・C(活躍してるイメージがない)

で評価していきます

また、ルナの塔やクエストは特にそうですが「使ったら活躍する」ではなく「よく見かけるかどうか」がメインになるのでレベルや周囲の状況によっては「ここでの評価は低いけど活躍できる」みたいなことも起こりえます(逆はほぼないと思います)

 

キャラ評価一覧

表1 フェス限、限定キャラの評価一覧

   番号 キャラ名  専用装備 筆者所持状況 総合評価 クラバト アリーナ ルナ 低Lv
フェス 1 クリス A S※ C A A
フェス 2 ムイミ A A C A B
フェス 3 ネネカ   S S- C A S
フェス 4 プリペコ   C C C B A
フェス 5 プリコロ   S S B A B
フェス 6 プリユイ   B A S A A
フェス 7 ラビリスタ   S S B A B
フェス 8 プリヒヨリ   A S C C C
限定 1 水キャル   B A C C C
限定 2 水タマキ C B C C C
限定 3 クリチカ   B S※ B C C
限定 4 ニュイ   A A C C B
限定 5 ニュヨリ   C B B C C
限定 6 バレシズ   B A C C A
限定 7 レム C C A C C
限定 8 水サレン S S S A S
限定 9 水マコト   A A C C C
限定 10 水マホ   A A C C C
限定 11 ハロキョ   A A A C C
限定 12 ニャル S S※ C C C
限定 13 ニュッコロ   B B B B C
限定 14 ウヅキ   B B C C C
限定 15 リン(デレマス)   C C B C C
限定 16 水着ルカ     A A C C C
限定 17 ハロツム     B B A C C
限定 18 クリアキノ   C B C C C
限定 19 ニュペコ     B A C C C

 

※は「人によって変わりうる、最大でこの評価」という感じです

フェス限キャラの評価詳細

フェス限キャラはリセマラで粘れるので個人的には総がS、Aのキャラはほぼ全員引きたいと言ってもいいレベルです

1.クリスティーナ 

持 総 ク  ア ル 低

〇 A  S※ C  A  A

・デバフをこなしながら自分自身で高回転のUBを打てる

・UBは高ダメージかつ物理攻撃無敵状態になるのでクラバトでクリス先頭編成が刺さることがほぼ毎月ある

と、ここまで書くと絶対必要ではあるのですが、クリス先頭編成はクリス専用持ち☆5かつ専用高Lvが求められる場合が多いため育成コストが高いためそこまで育成できていない場合はクラバト評価はAランクくらいになります

 

2.ムイミ 

 持 総 ク  ア ル 低

 〇 A   A   C   A  B

・UBが持続して途中で死ななければ最強クラスの物理火力を発揮(星上げと専用装備が必要)

・クラバト以外のコンテンツではほとんど使わずクラバトでも先頭以外だとUBを持続できないが、クラバトでも最近の4,5段階目は先頭へのダメージが強力であるため専用装備実装直後と比べると使用率が低め(弱いわけではない)

引けたら強いですがムイミ以外の必要なフェス限が引けたら撤退して大丈夫だと思います

 

3.ネネカ

 持 総 ク  ア ル 低

 〇  S   S-   C  A   S

 ・入手したらとりあえず☆3でもおいとけば強い、けど☆5だとなおさら強いので秘石使ってもいいと思います

・クラバトはニャルを所持している場合には結構使うと思います(筆者はニャルをサポ借りしないといけなかった上にほかの魔法限定キャラを所持していなかったために結果的にネネカのクラバト使用回数が著しく低くS-ランクになっています)

 

4.ペコリーヌ(プリンセス)

 持 総 ク  ア ル 低

 〇  C  C   C   B   A

ほかのあらゆるプリコネ実況をされている方も言っていたように低レベル時は本当にお世話になりました。

ただ問題としては、レベルMAXのプレイヤーはプリペコ実装当時にガチャで引いてる場合が多く、「(新キャラ実装時のおまけメモピ100個を才能開花に使うことにより)☆5で使っている」もしくは「そもそも当時からレベルMAXでほとんど使っていない」のどちらかに当てはまっているパターン(ちなみに自分は前者です)だったりするので鵜呑みにするとそこまで活躍できない…みたいなこともある、かもしれないです。

それにしても序盤このキャラ以上に「引いたまま使って強いタンク」はいないと言えるので、言われてるほどは強くないかもしれないけど使ったらほかのキャラよりは使えるとかそんな感じだと思います

 

5.コッコロ(プリンセス)

 持 総 ク  ア ル 低

 〇  S   S   B   A  B

・クラバトの物理編成魔法編成どっちにも顔を出す。 が、4段階目物理フルオート編成だと思いのほか使わない編成も多い(2凸するとき1回は使う、みたいなことはめちゃくちゃあります)

・仮にプリコロ持っていても編成によっては「そもそもこのランクじゃ使えないからサポ借りしなきゃいけない」みたいなこともあるので使用率のわりに手持ちを使うことは少ないかもしれません(筆者のプリコロがR10☆3だからかもしれませんが…

 

6.ユイ(プリンセス)

持 総 ク  ア ル 低

△  B  A    S  A   A

 初心者はクエストとかアリーナ系で使うと強いらしいです。実際レベルカンストしてからも☆5まであげるとアリーナ攻め編成やプリーナ防衛編成(カスミ盾)で使うこともあります

ただ、いなくてもそんなには困らないです。多分。

クラバトで使うのは基本的にターゲット3つのボスですが、フルオート編成だと魔法編成は物理編成より明確にスコア低くなりがちなのでクラバトでの使用頻度は性能に比べると低いです。アカリ☆6やネネカ専用、ニューイヤーネネカで輝く可能性もなくはないですが、現時点での評価としてはあくまでもいなくてもそんなに困らないです

 

7.ラビリスタ

持 総 ク  ア ル 低

〇  S   S   B   A  B

クラバトで物理編成を使うなら必須といっていいと思います。クラバトを遊ぶ人は「ニャル編成2+物理編成1」もしくは「物理編成2+ニャル編成1」になりがちかと思いますが、後者の場合はほぼ確実に物理の2編成は「ラビリスタ借り+残り4キャラ自前」と「ラビリスタ+3キャラ+1キャラサポ借り」になることかと思います(だいたい2編成両方にラビリスタ+編アオイorプリコロが必要だったりするので)

最初のうちは活用できないことかと思いますが、それでもプリコロやネネカと並んでリセマラで引いておきたいキャラです

 

8.ヒヨリ(プリンセス)

持 総 ク  ア ル 低

△ A   S   C   C  C

2020年12月末に実装されたフェス限キャラ。クラバトがまだきていないのでなんとも言えないですがクラバトでは割と人権キャラみたいになるのかもしれないです

ただ、ダメージが大幅に変わったら「いないときつい」になる一方で、思ったより差がないのであれば「最悪ほかのキャラで代用して少しダメージ低いくらいでいいや」という楽しみ方でいけたりするので引けなくても落ち込まなくて済む、かもしれません(一応代用先は「レイ、クリスなどのデバフアタッカー」か「ムイミ、クリアキノ、アキノなどのアタッカー」あたりになると思います)

 

「フェス限は基本リセマラで引くもの」と考えたときの筆者が考える優先順位

 

R14プリコロ>ラビリスタ>☆5ネネカ>☆5プリヒヨリ(想像できる最大評価)>R10プリコロ>☆5専用MAXクリス>☆5専用MAXムイミ>☆5プリヒヨリ(想像できる最低評価)>>☆3ネネカ>☆5プリユイ>☆3専用クリス>プリペコ(☆5>☆3)>☆3プリユイ>☆3専用ムイミ(使えるコンテンツによっては☆5専用ムイミと同じ役割ができますがその範囲が結構狭まります)

とかになると思います

リセマラのSPフェスで引けるのが何連かによりますが、「プリコロ、ラビリスタ、ネネカ」に加えて「ムイミ、クリス、プリヒヨリ」から2人、「プリユイ、プリペコ」のいずれかを引ければかなりいいような気がします

序盤の楽さを考えるなら「プリコロ、ラビリスタ、ネネカ、クリス、プリペコ」とかで始めて、この5人だけ編成してもそこそこにはやっていけるかもしれませんね

 

限定キャラの詳細評価

ここに登場していない限定ガチャキャラは「☆6に上位互換がいる」とか「現状使いどころがあまり多くない」といったキャラが大半なので基本的に無課金・微課金ユーザは「頑張って引きに行く」ことはしなくていいと思います

復刻時期やスキル、スキルループをもとに簡単な説明を書いていますが、その参照元はこちらです

gamewith.jp

1. キャル(サマー) 

専 復刻時期:7月頃

持 総 ク  ア ル 低

   B  A    C  C  C

魔法単体デバフをおこなえるキャラ。ニャル編成でそこそこ見かけますが、クラバトを楽しむうえで必須レベルではないため頑張って引かなくても大丈夫です。

 

2. タマキ(サマー) 

専 復刻時期:8月頃

持 総 ク  ア ル 低

〇  C  B    C  C  C

クラバトで「ボスのUB回転率を下げつつダメージを出せるキャラ」が必要なときにたまに使われます。ただ、☆3専用30(筆者は今この状態です)だとほかのキャラを使ってもダメージが変わらないか劣る場合も多く、さらに使う回数の少なさから「わざわざ秘石を使うのはもったいない」と思うので引かなくて大丈夫だと思います。

 

3. チカ(クリスマス) 

専 復刻時期:12月頃

持 総 ク  ア ル 低

   B S※ B   C  C

クラバトのわけわからないワンパン編成にはほぼ確実に入ってきます。つまり「トップ層と同じくらいクラバトを楽しみたい」というためには必須キャラです。ただ、クリチカを含む編成を使うにはクラバトやキャラへの理解が必要なうえに、夜の数時間(クランによっては5時近くまでかかることもあるようです)クランメンバーで通話をしながらクラバトに挑む「連携クラン」に入って頑張っていく必要があると捉えていただいてよいと思います。この環境が整わない場合は引いても宝の持ち腐れになってしまう場合もあるようなので、無理をしてでも引きに行くべき、というものではないと思っていただいて問題ないでしょう。

 

4. ユイ(ニューイヤー) 

専 復刻時期:1月頃

持 総 ク  ア ル 低

   A  A   C   C  B

ニャル編成に入ることが多々あります。普通に強いですが「ニャル編成に入る」だけであれば後述するニャルを引いておいて、ニュイや水キャル、ハロキョといったキャラはサポートで借りるという方法があるので無理しなくても大丈夫です。

 

5. ヒヨリ(ニューイヤー) 

専 復刻時期:1月頃

持 総 ク  ア ル 低

   C  B    B  C   C

ごくまれにクラバト物理編成で使っているプレイヤーがいますが、所持しているプレイヤーであっても使用率は高くなく、1月近辺にはほかの強いキャラが多いことから優先順位はかなり低いです。

 

6. シズル(バレンタイン) 

専 復刻時期:2月頃

持 総 ク  ア ル 低

   B  A    C  C  A

攻撃が激しいボスに対して物理編成で挑む際にプリコロの枠に入ることがあるキャラ。このキャラを持っている知り合いは「そんなに強くなくない?」と言っていましたが、もっていない自分からすると「プリコロじゃうまくいかないことも結構あるんだよな…」という印象があり、実際の強さもそのくらいのものなんだろうと思います。

余裕があれば引いてみてもいいかもしれません

ニャル編成に入るキャラとの違いとして、物理編成で2凸する際は「2編成どちらにも入るキャラ」が2人いることが割と多く、「片方でしか使わない」バレシズをサポートで借りることはほとんどできないということが挙げられます(が、バレシズを使わずとも少し劣るくらいのスコアを出せたりはします)

 

7. レム 

専 復刻時期:???(2019年5月頃?実装、2020年11月復刻だが外部コラボのため不明)

持 総 ク  ア ル 低

〇 C   C   A   C  C

専用装備を付けることでアリーナの攻めで「中衛が先頭」かつ「中衛が多い」防衛を中心に強く出られる場合があります。ただこのキャラに限らず水サレンを除くほぼすべての限定キャラは、持っていなくてもアリーナの登頂はできるのでアリーナ目的で限定ガチャを回すことはほとんどしなくて大丈夫かと思います。

 

8. サレン(サマー) 

専 復刻時期:6月頃

持 総 ク  ア ル 低

〇  S   S   S   A   S

限定キャラで1キャラだけ引くなら?と聞かれたら自分は迷わずこのキャラを選びます。他の強い限定キャラは基本的にクラバトで使うだけなので最悪借りればいいという場合もありますが、このキャラはサポートで借りることができないものも含めて全コンテンツで活躍するため、持っている人ともっていない人で進めやすさに大きな開きが出やすいです。結論みたいになりますが、このキャラだけは引きましょう。つまり、6月頃までに45000ジュエルを集めておくことが基本目標になります。

 

9. マコト(サマー) 

専 復刻時期:7月頃

持 総 ク  ア ル 低

  A   A   C  C   C

クラバトの物理編成でかなりよく使われているデバフアタッカーです。レイやクリス、オーエドニノンと枠を食い合うキャラと言えますが、編成に登場する頻度はこの4キャラの中でも高い方であると言えそうです。一方で筆者は持っていない中でもそこそこに楽しめており、引けないと終わりというわけではないことは書いておきます。

 

10. マホ(サマー)

専 復刻時期:7月頃

持 総 ク  ア ル 低

  A   A   C   C  C

専用装備がついたことで超火力を手に入れた魔法アタッカー。クリチカと組み合わせて使うことでとんでもないダメージを出す編成が組まれたりするなど、ボス及び編成によってはニャルよりも火力が出ることもあるようです。今後魔法キャラの強化によって必須キャラになる可能性はありますが、もっていない筆者は現状バトルコンテンツを楽しめています。余裕があれば引きたい、という感じです。

 

11. キョウカ(ハロウィン)

専用 復刻時期:9月頃

持 総 ク  ア ル 低

  A   A   A  C   C

クランバトルではニャル編成、アリーナではプリユイをメインアタッカーに据えたカスミ盾でよく用いられている印象です。水キャル、ニュイらと比較したときにはハロキョ、ニュイ、水キャルの順にニャル編成に入る回数が多いように見られるため、3キャラの中で1キャラ引くのであれば筆者はハロキョをオススメします。

 

12. キャル(ニューイヤー)

専 復刻時期:1月頃

持 総 ク  ア ル 低

〇  S S※ C   C  C

クラバトのめちゃくちゃ強いやつです。このキャラが引けていない場合は「ニャル編成1凸+物理編成2凸」でクラバトに挑むことが基本になることかと思いますが、この場合ほかの限定魔法キャラ(ハロキョ、ニュイ、水キャルら)を持っていない場合は編成幅が思っているより狭く、場合によっては物理3凸をしなくてはいけなくなる場合があります。一方ニャルをもっているとこういった魔法キャラをサポートで借りることが可能になるためクラバトの凸及びスコアの確保がしやすくなります。

引けているとめちゃくちゃ幅が広がりますが、一方でニャル編成は手動操作をしなくてはならない場合やその操作を自分の手持ちに合わせる作業が必要な場合が多いという欠点?もあります。

ただ引けるのに引かない理由はなく、水サレンを除いたほかの限定キャラを引きに行くよりは圧倒的にニャルを引きに行くべきであることに間違いはないかと思います

 

13. コッコロ(ニューイヤー)

専 復刻時期:1月頃

持 総 ク  ア ル 低

   B  B    B  B   C

クリティカルバフやUBの全体回復、挑発などほかのタンクと比較してサポート能力が高いタンク。一方タンクキャラとしては耐久が脆く、☆6アタッカーを採用した方が結果的にいいという場合も多いため、ニャルのついでに引けたら使ってみてもいいかも、という程度の認識でいて問題ないと思います。

 

14. ウヅキ

復刻時期:2,3月頃?(コラボキャラであるため不透明)

持 総 ク  ア ル 低

〇  B  B    C  C  C

範囲攻撃とTP回復ができる中衛のアタッカー。全体TP回復はそこそこ強いですが現状使う枠がない場合が多く、専用装備で化けることに期待するのが基本になります。ジータを使う編成があった場合の代用にもなりますが、逆に言えばジータで代用できる場合ジータの方がダメージ出せる場合も多いため、2021年1月現在での評価としては引く必要がないキャラと言えます。

 

15. リン(デレマス)

復刻時期:2,3月頃?(コラボキャラであるため不透明)

持 総 ク  ア ル 低

〇 C   C   B   C  C

アリーナ、プリンセスアリーナでそこそこ強いタンクキャラですが、2021年1月現在は持っていなくて何ら問題ないです。

 

16. ルカ(サマー)

復刻時期:2021年2,3月頃(以降は8月頃)?

持 総 ク  ア ル 低

     A   A   C  C   C

クラバトでターゲット3つのボスに物理編成で挑む場合は必須キャラと言っていいです。バレシズや水マコトの説明でも触れましたが、クラバトの物理編成に入る限定キャラはサポートで借りることが難しく水ルカを持っていない場合は3ターゲットのボスに実質的に挑めないという状態になることも多いため、引けたら引いておきたいキャラです。逆に3ターゲットボスに挑む気がない人引かなくて大丈夫です。

 

17. ツムギ(ハロウィン)

復刻時期:2021年4月頃(以降は10月頃)?

持 総 ク  ア ル 低

  B   B    A  C  C

プリンセスアリーナの防衛でそこそこ見かけるキャラ。実装直後はクラバトでも使われたようです。引けたらちょっと嬉しいけど引けなくても困る印象はないです。

 

18. アキノ(クリスマス)

復刻時期:2021年6月頃(以降は12月頃)?

持 総 ク  ア ル 低

△ C   B   C   C  C

火力特化アタッカー。火力は高いですが、実装直後である2020年12月のクラバトでは活躍できるボスがいなかった印象です。もちろんこれから実装されるボスによっては必須になるかもしれません。しかし最近の傾向としてボスの攻撃が激しい、あるいはかなり強めの妨害をしてくる場合が多く、クリアキノをはじめとした「耐久が高くない純粋なアタッカー」の活躍の幅は火力の割に狭いままであり続けそうです。

 

19. ペコリーヌ(ニューイヤー)

復刻時期:2021年7月頃(以降は1月頃)?

持 総 ク  ア ル 低 

  B   A   C   C  C

評価がいまだに定まっていないキャラ。HPが高い状態を保ち続けることで自身の火力を高く発揮しつつ、味方に物攻バフをばらまけるのが特徴です。ボスによっては最適編成に入ることが多くのプレイヤーから予想されていますが、代用キャラを使うことで少し劣りつつもある程度のスコアを出せる可能性も同時に指摘されています。今後のクラバトでの活躍を見つつになりますが、余裕があったら引いてみるくらいでいいかもしれません。

 

限定キャラの優先順位

水サレン>ニャル>ニュペコ(最大評価)>クリチカ(最大限に活用する場合)>>>水ルカ>ハロキョ=水マコト=クリアキノ(最大評価)>水マホ>ニュイ>バレシズ>水キャル=ニュッコロ>その他

おおざっぱですがこのくらいになると思います

2021年1月中旬現在、限定キャラに関しては水サレンとニャルさえいれば割とどうにかなる印象があり、最悪水サレンだけでもいいという筆者の考え如実に表れています。

 

最後に~次の記事の導入も兼ねて~

ここまで見ていただいたように、プリフェス限定キャラでは「プリコロ、ラビリスタ、ネネカ」を含めて5キャラ以上、限定キャラはとりあえず水サレンを確保するべきということを言いたいがために、ほぼ印象のみで文を書き連ねました

そのためこの記事そのものの価値は比較的薄いのですが、次に考えていきたい「復刻時期や新しい限定キャラの実装時期も踏まえたうえでの『貯めておくジュエルの最低数』」の前提として書いておかなくてはいけなかったため、今回の記事を書かせていただきました。

お読みいただきありがとうございました。次の記事もできるだけ早く更新できるように頑張ります。