【プリコネR#1】プレイヤーLvを上げる観点から見たスタミナ回復の効率性について【初心者向け?】

【2021-01-16追記:家具のスタミナやスタミナ最大値についての情報の引用元を記載】

タイトルこんな感じで書けば見る人増えないかな…と淡い期待をしています、せべがわです

 

この記事ではタイトル通り、「ジュエルによるスタミナ回復は結局何回やるのが正解なの?」というところを考えていきます

プリコネRで初心者向けの話として絶対出てくる話題だと思うんで「もう知ってるわ」状態の方も多いと思うんですけど、いったん落ち着いて見ていってください

とはいえ前半は知ってる話も多いと思うので適宜読み飛ばしちゃって大丈夫です

 

注:計算は2021年1月のプレイヤーLv更新(つまりMAXが187である状態)を想定して計算しています。2021年2月以降にご覧の方は特にご注意ください

 

 

 

前置き

 

自分が見てる範囲(基本的にはYouTubeと知り合いの意見を参考にしています)だと「常に40割するべき、2倍期間は100割してもいい」「2倍期間でも60割くらいにとどめておいた方がいい」「40割以上は基本やらない方がいい」…とさまざまな結論が出されているように感じます(一番多いのは「毎日40割で2倍期間は60~100割、スタミナパックは購入」とかだと思います)

これはもちろんそれぞれの方が思う最良の選択で、視点も様々あるのだと思います

しかし、結論ベースで話されるのみで自分は「根拠となる数字を見たことがないな~と思ったわけです

ということで今回は「プレイヤーLvがMAXになるまでの日数」と「消費するジュエル」及び「金額」に着目してスタミナ回復方法を比較していこう!って感じの記事を書くことをきめたわけです

 

そもそもの話①:プレイヤーLvを上げることの価値

 

一応最後には結果を示すんですが、ひとまずプリコネのシステムを簡単に解説しながら「今回の計算の価値」みたいなものをなんとなく示していきます

てことで、「そもそもなんでプレイヤーLvを上げていきたいの?」というところから考えていきましょう

 

結論から言うと

プレイヤーLvをMAXにしないとプリコネのメインコンテンツのうち2つをフルで楽しめない可能性が高い

というのが理由になります

 

簡単にですが順番に説明していきます

まず、プリコネはシステム上「キャラのLvを『自身のプレイヤーLvと同じ値』までしか上げられない」のです

そして、ごく一部の例外を除いてキャラクターはLvが高ければ高いほど強くなります

これらの事実は、合わせることで「プレイヤーLvが高いプレイヤーの方が手持ちのキャラを強くできる」と言い換えることができます

限定やフェス限をたくさん入手している低Lvプレイヤーとあまり入手できていない高Lvプレイヤーでは、(短期的に見れば)高Lvプレイヤーの方が圧倒的に強いです

 

そして、2021年1月現在プリコネRのバトル要素としてのメインコンテンツに「クランバトル」と「バトルアリーナ・プリンセスアリーナ」があります

これらはそれぞれ「同じクランのメンバーとともにボスに挑んで倒していく」「プレイヤー同士で戦う」というものなのですが、これらは明確に「キャラのLvが高いほど有利」なのです

まずクランバトルですが、キャラのLvが高い方が強い、というのはボス戦で合っても同様です

全く同じ編成を組んでも、キャラのLvが100の人と150の人では与えるダメージに雲泥の差があるでしょう

そしてこのクランバトルは「ボスに与えたダメージから計算されるスコア」を高くしていくコンテンツであるわけなのですが、「ダメージをスコアに変換する」際に関わってくるのは「ボスの強さ」のみであり、「プレイヤーLvが100のプレイヤーがLv100のキャラからなる編成で出した100万ダメージ」と「プレイヤーLv150のプレイヤーがLv140のキャラからなる編成で出した100万ダメージ」で出るスコアは同じになります

 

つまり「プレイヤーLvを上げていないことで得をする」ことはなく、むしろ「プレイヤーLvを上げていないと頑張りがスコアに反映されづらい」という構造があると言えます

 

そしてバトルアリーナ・プリンセスアリーナですが、これはクランバトルよりも想像がしやすいでしょう

ポケモンバトルで6匹全員Lv50のプレイヤーと全員Lv100のプレイヤーが戦ってLv50のプレイヤーが勝つのは難しい、という感覚でいていただければいいと思います

今のたとえのように、「勝てる場合もある」ものではありますが、わざわざ自分から不利な状況にとどまり続ける理由もないでしょう

 

補足として、相手よりもレベルが低いと「スキルの追加効果のスタンが失敗する」「自分の攻撃で全然クリティカルが出ないのに相手の攻撃はやたらクリティカルが出る」というようなことが起きます。なおさらキャラのLvは早く上げたくなりますね

 

このように、現在プリコネRでメインのバトルコンテンツであるクランバトルおよびバトルアリーナ・プリンセスアリーナをフルで楽しむためにはプレイヤーLvは早く上げていく必要があるわけです

というかLvが低いプレイヤーも楽しみやすいバトルコンテンツ実装されてもよくない…?

(実際にはクエストの攻略も簡単になるので上げない理由はほとんどないと思います)

 

そもそもの話②:経験値とスタミナについて

 

もしかして1つ1つの説明まどろっこしくなってます?

とりあえずここまでで「プレイヤーLvを早く上げたい!」と思っていただけたと思うので、「実際にLvを上げていく上での話」をしていきましょう

 

まず前提として、プレイヤーLvをあげるには経験値が必要です。それはそうだ。

そして、この経験値を得る方法は「デイリーミッションから直接受けとる」「スタミナを消費してクエストをクリアする」という2つに大きく分けられます

 

1.デイリーミッションについて

デイリーミッションは「バトルアリーナに1回挑戦する」とか「探索クエストを4回クリアする」とかのアレです

クリアすることで経験値が得られるのでもちろん毎日全部やっていってほしいのですが、このデイリーミッションの報酬は2020年11月に変わりました

今はレベル帯ごとに違うので、公式や攻略サイトを参考にしてみてください

参考:

priconne-redive.jp

一応下に「全部クリアしたとき」と「『マナを1回購入しよう』以外をやった場合」のレベル帯ごとの獲得経験値載せておきます(「ルナの塔に挑戦しよう」はどちらにも含めていません)

 

表1 デイリーミッションで獲得できる経験値

プレイヤーLv 1-39 40-54 55-74 75-94 95-119 120-139 140-159 160-179 180-
全てこなしたとき
350
375
400
420
445
465
475
485
490
マナ購入以外達成
330
355
380
395
420
440
450
455
460

今回の計算では、レベル帯ごとに「マナ購入以外のデイリーミッションを毎日すべて達成している」として計算しています

 

2.スタミナについて

エストをクリアすると経験値が獲得できます(前提の確認)

ほかのソシャゲとかだと「経験値効率がいいクエストをひたすら回る」みたいな方法があるのですが、プリコネは基本的に「経験値効率はクエストに依らず一定」です

もちろんメインクエNORMALの1-1などの一部例外はありますが、とりあえず「スタミナ1で経験値1を得られる」と考えておいてください

 

そして1日で得られるスタミナは大きく分けて6つ(自然回復、デイリーミッション、家具、ダンジョン家具、ジュエルによる回復、スタミナ応援パックが)あります

2-1.自然回復

これはほかのソシャゲとかともだいたい同じですね

プリコネでは6分で1、1日で240のスタミナを回復できます

2-2.デイリーミッション

デイリーミッションとして「12:00~翌4:59にログイン」「18:00~翌4:59にログイン」があります。基本的にはこの2つの合計でスタミナ200を獲得できます。

そして厳密にはデイリーミッションではありませんが、「クランメンバーへのいいね」のデイリーミッションをおこなうと、そのタイミングでスタミナ10を獲得できるのでここに含めておきます

2-3.家具

これとダンジョン家具はギルドハウスに当該家具を設置することでスタミナをもらえる、というものになっています

「おやつテーブル」という家具を設置すると、6時間ごとにスタミナを獲得できます

獲得できるスタミナは「おやつテーブル」のレベルを上げることで増えていきます(最大で1日に240のスタミナを獲得できます)

おやつテーブルのレベル上げをするにはプレイヤーLvが必要です。やっぱプレイヤーLvは高い方がいいですね

 

※2021-01-16追記:レベルごとのおやつテーブルで得られるスタミナの参照元、および後述する「レベルアップに必要な経験値」はこちらのサイトを参考にしました

rwiki.jp


 

2-4.ダンジョン家具

これも先ほど同様家具の一種で、ダンジョンを初めてクリアするごとに1個もらえます

2021年1月現在ダンジョンは合計6個なので、最大6個配置できます

1つ1つのダンジョン家具で得られるスタミナは6時間で12、つまり1日で48ですが、これをゲットするためにダンジョンをクリアしていくときにもプレイヤーLvが高い方が有利になります

やっぱプレイヤーLvは(ry

注:今回の計算ではそれぞれのダンジョンのクリア時プレイヤーLvを「53」「53」「80」「101」「120」「160」としています

2-5.ジュエルによる回復

「40割」「60割」というのはこれのことです

ジュエルを消費してスタミナ回復することで、1回あたり120のスタミナを回復できます

1~3回までは1回あたり40、4~6回目は1回あたり60、…という風にどんどん消費ジュエルが増えていきます

2-6.スタミナ応援パック

これは特殊な回復方法です。490円払うことで7日間毎日スタミナ500を獲得できます。つまり、毎日70円でスタミナ500を得られるのがこのスタミナ応援パックです

そして、このスタミナ応援パックは最大Lvより15Lv低いプレイヤーまでしか買えません

今回の計算ではめんどくさかったので160Lv以上のプレイヤーはどんな場合でもスタミナ応援パックを買わないと仮定しています

 

実際には「レベルアップ時のスタミナ回復」もあるのですが、毎日確実に得られるものではないので今回は別の方法で計算に盛り込んでいます(後述)

 

計算する上での説明

お待たせしました。ようやく前置き終わりました

ここでは今回の計算の中でおいた仮定の説明します

ここも前置きですごめんなさい

 

計算する上での仮定

今回は9つの仮定を置いています

1.1スタミナで得られる経験値は1とする

実際には「イベントクエスト経験値1.5倍キャンペーン」みたいなのをやってたりしますが、今回はそのようなキャンペーンがないものとしています

2.各ダンジョンのクリア時プレイヤーLvを「53」「53」「80」「101」「120」「160」としている

これより早くクリアできる場合やこれよりもクリアに時間がかかる場合がありますが、今回はこのようにしています

3.ジュエルによるスタミナ回復やスタミナ応援パックは、可能な限り毎日同じだけ回復するものとしている

実際には「2倍期間だけ多く回復する」みたいな方も多いと思いますが、めんどくさいのでこのようにしています

4.ジュエルの枯渇や所持金不足に陥ることはない

実際には「石がなくて回復できない」みたいなこともあるかもしれないですが、今回はそれはおきないとしています

5.デイリーミッションで1日あたりに獲得できる経験値は、以下のようなルールで「レベル帯(後述)ごとに一定値」であるとして算出しいる

例)あるレベル帯Lが「デイリーミッションで獲得できる経験値が10」のレベル帯A(Aの総経験値は100)と「デイリーミッションで獲得できる経験値が19」のレベル帯B(Bの総経験値は200)の2つからなるとした場合、レベル帯Lでデイリーミッションによって1日に獲得できる経験値は「(10*100+19*200)/(100+200)=16」であるとしている

6.あるレベル帯で1レベル上がるごとに回復できるスタミナは、そのレベル帯のスタミナ最大値の平均である。おやつテーブルの回復量は5.と同様の計算で求めている

5.と6.は結構雑なことやってるかもですけど、近似計算だと思っていただけるとありがたいです(小声)

7.どの場合であってもLv.160以上ではスタミナ応援パックを購入しない

スタミナ応援パックの説明のとこでも書いた通りです

8.レベルアップに必要な経験値を、「レベル帯ごとの必要経験値/Lvからそのレベル帯のスタミナ最大値の平均を引いたもの」としている

例)Lv.101-119のとき1レベルあたり必要経験値は本来4425だが、このレベル帯のスタミナ最大値の平均は168.5であるため、このレベル帯の1レベルあたり必要経験値は4256.5として計算している

今回はこのような形で「レベルアップ時のスタミナ回復」を計算に盛り込んでいます

9.スタミナを溢れさせないとしている

家具や自然回復によるスタミナは放置していると時間による回復をしなくりますが、今回それは起きないものとして計算しています

 

プレイヤーLvの区分

そして、計算しやすくするために、プレイヤーLvを大きく8つに分けました

※2021-01-16追記:必要経験値はこちらのサイトを元に参照しています

rwiki.jp

1.Lv.1-52(1レベルあたり必要経験値が変化し続ける、ダンジョンクリアなし)
2.Lv.53-64(必要経験値1770、ダンジョン2つクリア)
3.Lv.65-75(必要経験値2655、ダンジョン2つクリア)
4.Lv.76-79(必要経験値3540、ダンジョン2つクリア)
5.Lv.80-100(必要経験値3540、ダンジョン3つクリア)
6.LV.101-119(必要経験値4425、ダンジョン4つクリア)
7.Lv.120-159(必要経験値4425、ダンジョン5つクリア)
8.Lv.160-187(必要経験値4425、ダンジョン6つクリア)

実際にはこれより早くダンジョンクリアする場合もあるでしょうしこれより遅い場合もあるでしょうがとりあえず今回はこれで計算しました

 

計算結果

この仮定を置いたうえでの、「スタミナ回復にジュエルやリアルマネーを投入しない」場合の各レベル帯の1日あたり獲得経験値は以下のようになっています

 

表2 レベル帯ごとに1日あたり獲得できる総経験値

プレイヤーLv 1-52 53-64 65-75 76-79 80-100 101-119 120-159 160-187
経験値
922.50
1061.16
1075.72
1093.00
1160.71
1242.21
1339.00
1425.41

 

そして、これらをもとに「回復数」ごとの「プレイヤーLvを187まであげるのにかかる日数」、および「総消費ジュエル数」と「総課金額」、さらに「10000円=7500ジュエルとしたときの現金価値」はこのようになります

 

表3 ジュエル消費および課金の方法によるLv187までの必要日数およびリソースの消費量

回復方法 日数 石消費 課金額 石→金換算時合計額
自動回復のみ 401 0 0 0
40 365.9 14636 0 19514.67
40*2 336.5 26920 0 35893.33
40*3 311.5 37380 0 49840
40*3+60 290 52200 0 69600
40*3+60*2 271.2 65088 0 86784
40*3+60*3 254.8 76440 0 101920
40*3+60*3+スタミナパック 213.4 64020 11241.3 96601.3
40*3+60*3+100+パック 203.1 81240 10716.3 119036.3
40*3+60*3+100*2+パック 193.7 96850 10234.7 139368.03
40*3+60*3+100*3+パック 185.2 111120 9798.6 157958.6
*スタミナ応援パックのみ 307.3 0 15947.4 15947.4
*40*3+スタミナ応援パック 251.8 30216 13184.5 53472.5

 

これが今回の計算結果になるわけですね

じゃあ結論はなんなのっていうと「これ見て自分で判断して」になります

思考を放棄すんなよって言われそうですが、これが本来のあるべきアドバイスなのかもなと思っています

実際にはプレイヤーごとに使えるリソースは違うので、自分に合いそうな方法を選ぶべきだと思うんです

ちなみに自分がこれを参考にするなら「60割+スタミナ応援パック」とかかなって感じですね

なにも使わないで13か月くらいかかるのも嫌だし、かといって毎日ジュエル1000+70円消費はさすがにきついことを踏まえて、「ギリ大丈夫そうな出費かつレベルMAXまで7か月ちょい」ってのが魅力な気がします

※2021-01-16追記:「誤:かといって毎日ジュエル1000+70円消費はさすがにきつい」「正:かといって毎日ジュエル600+70円消費はさすがにきつい」ですね。ちなみに各レベル帯に滞在(?)する日数は下のようになります

表4 スタミナ回復方法ごとの各レベル帯にとどまっている日数

レベル帯 1-52 53-64 65-75 76-79 80-100 101-119 120-159 160-187 総所要日数
自動回復のみ 11.84 18.7 25.84 12.46 61.36 65.1 126.26 79.48 401
40 10.48 16.8 23.25 11.23 55.61 59.37 115.87 73.31 365.9
40*2 9.4 15.25 21.13 10.21 50.85 54.56 107.07 68.03 336.5
40*3 8.52 13.96 19.36 9.37 46.83 50.48 99.51 63.45 311.5
40*3+60 7.79 12.87 17.87 8.66 43.41 46.96 92.94 59.46 290
40*3+60*2 7.17 11.94 16.59 8.04 40.45 43.9 87.19 55.94 271.2
40*3+60*3 6.65 11.14 15.48 7.51 37.87 41.22 82.11 52.81 254.8
40*3+60*3+スタミナパック 5.1 8.7 12.11 5.89 29.92 32.85 66.06 52.81 213.4
40*3+60*3+100+パック 4.83 8.26 11.51 5.6 28.48 31.32 63.11 50.01 203.1
40 4.58 7.87 10.96 5.33 27.18 29.93 60.4 47.49 193.7
40 4.36 7.51 10.47 5.09 25.99 28.66 57.92 45.22 185.2
*スタミナ応援パックのみ 7.68 12.71 17.64 8.55 42.89 46.42 91.93 79.48 307.3
*40*3+スタミナ応援パック 6.13 10.33 14.36 6.97 35.25 38.47 76.88 63.45 251.8

 

このように「この方法をとるとこのくらいいいことがあるよ」って数値を示して、それを参考にしていただけるような記事を書いていきたいです

今回の結果だけだと「ゲーム内でもらえるジュエルがどのくらいかわからないから判断できない」みたいなごもっともな意見があると思うので次は「もらえるジュエルの数」あたりを調べてみたいですね

 

 最後に

めちゃくちゃ長くなりました。約6000字ってなんだよ…

誤字脱字や細かいミスあるかもしれませんが大枠はこんな感じで合ってるかと思います…

ここまで読んでいただきありがとうございました